先日行われた、品川での整理収納アドバイザー2級認定講座の

受講者様の感想をご紹介いたします。

今回、任意の感想欄に、30名全員の方がご記入くださいました。

本当にありがとうございました!

 

もちろんいい内容だけではなく、今後に向けてのアドバイスもたくさんいただきました。

一つ一つ、大切に読ませていただいています。

貴重なご意見をもとに、もっと分かりやすく、整理収納をお伝えできるように、一生懸命頑張ってまいります。

本当にありがとうございました!!

 

 

(すべて事後アンケートからの転記です)

(個人が特定されそうな箇所は適宜変更・削除しておりますが、その他はよいご意見も悪いご意見もすべて転記しています。

今後この講座を受けられる方の参考になれば幸いです。)

 

 

・整理収納のしくみが分かり、生活に生かしていきたいと思います。
・盛り沢山な内容で、スライドのメモが追い付かず、本当に自分が理解できたのか少々不安ですが、先生のご経験に基づく実践的なお話等も大変参考になりました。
・なかなか物が捨てることができなかったので、大変勉強になりました。帰ったらすぐに洋服から始めたいと思います。いつでも人が呼べる家にしたいです。
・以前より西口先生の本を読ませていただき、本当に様々なことを参考にさせていただいておりました。今回東京にて開催とのことで、西口先生の講座を受けることができ、貴重な一日を過ごすことができました。先生の講座は本当に楽しく、あっと言う間に過ぎていきました。今一番気になっている子供のおもちゃの整理収納、早速子供と一緒に取り組もうと思っております。本日はありがとうございました。
・先生のお話を聞きながら、資料を見ながら、ポイントをノートに書き留めようと思うと、頭の中の整理ができないまま、次の話題になる、の繰り返しでした。資料は配られると嬉しいです。帰って復習しながら実行したいという気持ちです。理論の話、面白かったです。やはり基本を理解していないと、応用がきかないですし。モノの気持ちになって考えてみます。実習もいいのですが、本音は先生の実例(これは2級認定とは別だと思いますが)を見てみたいです。そんなセミナーが東京であれば、伺いますよ!
・どれも重要なお話ばかりで、大変勉強になりました。先生自身の収納の例もたくさん聞けて分かりやすかったです。本日はありがとうございました。
・長時間でしたが、一度も眠くならず、興味深く聞かせていただきました。とても有意義でした。ありがとうございました。
・西口先生の、明るく上品かつ親しみやすいお人柄で進められた講座、とても分かりやすい&楽しかったです!!今日一日お世話になりました。ありがとうございました!!
・「収納」に関して、動作の負担の少ない方法を考えるということが今後の大きな課題である、という気づきがありました。毎日のルーチンの部分で、もっと短時間でこなしていく工夫をしていきたいです。子供たちにも伝えていきます。
・先生の具体例がとても楽しくて、すっと頭に入り理解しやすかったです。ありがとうございました。
・あこがれの西口先生にお目に書かれたことがまずもって嬉しかったです!1日の講義、あっと言う間でした。密度が濃く、当該講座を受けるなら西口先生をおいて先生はいらっしゃらないと思います!!生徒のことを思って授業内容から文具やお箸まで!!ご用意してくださる気遣い、やさしさに敬服です。おさいふのラベリング、びっくりでしたし目からウロコでした!!そこまで徹底されているのはさすがです。ブログで拝見している手帳やバッグインバッグETCを拝見するたびに本物だ~と感動しました。
・講座を受講する前に先生の本を読んでみましたが、具体的に何をどう進めていけば良いかは分かりませんでした。しかし、参加してみて理論と方法がわかったので1ヶ月以内に表と図を作りたいと思います。6時間はあっという間でした。今日は1日ありがとうございました。
・実例を交えての講習はとてもわかりやすく、6時間の講習があっという間でした。実習をしてみると、いろいろな考えや方法があり、難しいが楽しかったです。ありがとうございました。
・子供が生まれ、成長とともに変わる収納に悩んでいました。今日学んだことを生かして子供が片付けしやすい家を目指したいと思います。本日はありがとうございました。
・本日は長い間お疲れさまでした。西口先生のエネルギーをたくさんいただけた内容でした。整理収納だけでなく、人生に残された時間や何を選択していくのかといった深いところまで考えさせられる内容でした。ずっとブログを拝見しており、整理収納アドバイザーの講義は西口先生から受講したいと思っていたので、今回東京でも開催されて嬉しかったです。今日、先生に整理収納のやる気の種を植えていただいたので、まず持っている洋服の枚数を数えることから始めてみます!ありがとうございました。
・収納アドバイザーの方が行う整理の手順を学ぶことができて、とても為になりました。自分で実践できるように復習しながら取り組みたいです。
・今後も先生が関西で開催している書類整理セミナーなどを東京でも開催してほしいです。
・お昼休みまで、色々収納のことをお話していただきありがとうございました。
・大変分かりやすく、整理収納について教えていただきました。今まで自己流で行ってきましたが、今日基礎から学べたことで頭の中もスッキリと整理されました。家に帰って早速実行したいと思います。今日はありがとうございました。
・進行の早さがちょうどよく、先生が「自分の場合はこうしている」等、実際のケースも踏まえてお話してくれたので分かりやすかった。最後の演習はチームごとに特色があり、収納アイディアのバリエーションは色々あるんだと感じました。整理収納には決定的な間違いや正解はないんだと思いました。
・いつも先生のブログを拝見しています。とても素敵に暮らしていて、大変参考になります。この講座を受けたいと思っていたので、東京第一回目に参加でき嬉しく思っています。あっと言う間の1日でした。整理収納だけでなく、その考え方(人生の選択につながっている)も素晴らしく、またブログでもそういう事について教えていただきたいなあと思いました。今日はありがとうございました。
・内容が濃くて充実していました。6時間が早かったです。できれば書類の整理などジャンル毎に掘り下げたセミナーがあれば受講したいです。
・講師の方の経験談で、講義が格段に面白くなると感じました。今日の西口さんからうかがうことのできた経験談は本当に面白く、整理収納について楽しく学べました。あっという間の1日でした。
・1日密度の濃い講習をありがとうございました。家の中や家族のことを思い浮かべながら、前向きにお話を伺いました。少しずつ自宅で実践してみようと思います。受講して良かったです。
・今まで漠然と“片付け”していたので、今日の講義で、ライフスタイルの在り方、理想、自分とモノとの関係性などについても明確な考えを教えていただいたので、これからはこのメソッドで整理収納できると思います。西口先生のお話はとても分かりやすく、楽しく受けることができました。ありがとうございました。
・整理収納など、本当に苦手なのですが、今日のセミナーを受けてみて帰ってすぐにやってみたくなりました。自分の住まいがきちんと整理収納してあると、本当に気持ちのよい生活ができるだろうなあと改めて思いました。
・財布の中のラべリングなど、具体例を見せていただきながらの講座で、とても分かりやすかったです。昼休みに質問タイムがある旨を、できれば前もって知りたかったです(知らずに昼食を申し込まなかったので)。
・整理収納というと我慢するとか物を増やさないとか、ストイックなイメージがありましたが、西口先生が幸せいっぱいに実行していらっしゃるお姿をブログや本でこれまで拝見し、ぜひこの先生から受講したいと思っていました。念願の東京開催をしてくださり、ありがとうございます。単なる要不要の判断や、場所に収めることが整理収納ではなく、そのあとどんな生活をしたいか、という人ありきの考え方に基づいて、実行していきたいと思います。
・整理収納アドバイザー1級も取得し、仕事につなげたいと思っていますが、どんな職種があるのか知りたいです。協会のHPなど見てみます。今日はとても勉強になりました。ありがとうございました。
・頑張りたい!と思いました。本当にありがとうございました。