先日開催した「整理収納アドバイザー2級認定講座」。

受講者様より、とても嬉しいメールをいただきました。

 

 

整理収納に悩んでいる方に、気づきを得ていただける内容でしたので、

ご了承を得て、ブログで紹介させていただきます。

本当にありがとうございます!

 

 

桜桜桜桜桜

 

昨日は素晴らしいセミナーをありがとうございました!
また、セミナー後も時間を割いて、色んなお話を聞かせて頂き、本当にありがとうございました。

今日は早速、全ての服を数えてみました。
なんと234枚もありました。
パンツ(ズボン)は仕事でもよくはくのですが、タンスに眠っていた分もいれると、なんと39本もありビックリです。

数をどうやって決めようか色々考えましたが、仕事とプライベートと分けて考える事にしました。
とりあえず35枚は捨て、14枚はフリーマーケット行き、185枚にしました。
ただ、この185枚のうち40枚は保留です。保留は気になって捨てられない服です。
ムリをして捨てるより、数を決めていったん整理できた自分を、今日は褒めようと思います…

最終目標は145枚ですが、とりあえず明日からは185枚で生活できるようにしたいと思います。
服をなおす時も、ちょっとでも取り出しやすいようにと気を配ったり、昨日のセミナーの効果が早速、出ています。

昨日の帰り道でAmazonでテプラを注文しました。
これからは、全てのものにラベリングして、快適な住まいを目指します!
また、整理収納が進んだら、報告します!
 

桜桜桜桜桜

 

講座内で、整理収納5つの鉄則という項目があるのですが、

そこで「適正量を決める」について話します。

私は、「自分にとっての適正量を決めることが整理への一歩」と固く信じているからです。

自分のことを自分で決める。

それは、自分を、自分の思い通りに動かす力になります。

 

○○様、

早速、実行いただきありがとうございます。

本当に自分のことのように嬉しいです。

そして、またご報告くださいね。楽しみに待っています!

 

この講座が、「人生を変える」一歩となりましたら幸いです。

 

桜桜桜桜桜

 

 

今後の講座のご案内おねがい

 

5/9(火)グランフロント大阪

6/8(木)兵庫県芦屋市民センター

7/9(日)グランフロント大阪

 

★詳しくはこちら★

 

image