身につけているもの(洋服のみならず、靴や時計、髪型なども含む)から好みを感じ取ります。
そして、ご夫婦で打合せにいらっしゃることが多いため、どちらに権限があるのか。また話し方やしぐさで、どんなお仕事をされているのかが、なんとなく読み取れる気がするので、できるだけ会話を増やすことを心掛けています。
例えば、大きく分けると積極的にお話をされる方は、人と接する仕事をしているのかな、と考えたり、あまりお話されない方は、エンジニア系かなと思ってみたりなど・・・。
直感力というと、人が元々持っている能力のように思いがちですが、経験がものをいうと思います。
だからICの経験は浅くても、これまでの社会経験が役立っていると思うのです。
お客様と会う機会は多くても5回程度のため、早く好みを理解して、よりよい住まいのために想いを引き出してあげたいな~と思っています。どんなお客様でも素敵なところがあるので、それを見つけます


お客様の中には、自分の好みが分かっていて、なんでもすぐに決められる方もいらっしゃいますが、たいがいは「好みはあるけど、自分でははっきりとわからない」という方が多いのです。
そこで間違えた導き方をしてしまうと
「こんなはずじゃなかった…」という結果になってしまいます。
一生に一度の買い物ですから、そう考えると重大任務です

だからこそお客様がつくと、いつも全力で取り組んでいきたいと思っていますし、ついお客様や仕事のことばかり考えるようになっているこの頃です。

4年前に親戚の叔父が津波にのまれて亡くなり、何をしようか真剣に考えはじめ、その年にICになろうと決めました。そのときは意識していなかったけど、叔父は大工でした!
関連する仕事だと思うと、勇気が湧きます

ランキングに参加しています。画像をポチッと押していただけますと幸いです!
にほんブログ村