こんにちは!

海外インテリアコーディネーター・建築士の芳西まりです。

 

 

 

 

 

今日は私の近況を。

 

6月に仕事復帰をして以降、ずっと関わっていた物件がようやく完工間近になりまして、

そろそろほっと一息つけそうな気配です照れ

 

 

今までもたくさんのお家や店舗のプランをさせてもらってきているのですが、今回はちょっと私的に特別で。 

 

 

 

 

インテリアコーディネーターや建築士って色々な仕事をしている人がいるので、

一概にどんな仕事って言いづらいと思うのですが、

 

私は図面やパース・プレゼンシートを作ったり、お客様と打合せしたり、発注したり、、、

どちらかというと現場外の時間が長くて、

現場は週に数回(遠かったら月に数回)・・・ということが多かったんですよね。

 

 

 

それが、今回

「現場監理もよろしく」の声がかかりまして、毎日現場に通っていたんですびっくり

 

 

他のお仕事も相まって、なんだかバタバタと駆け抜けた訳ですが、

いつもは見られない現場の側面も見えて、職人さんと話す機会も増え、とっても学びの多い充実した日々でした。

 

 

 

 

そして、建物が完成したら、今度はインテリアの納品!と、

わくわくしておりますキラキラ

 

 

 

今回、ウィンドウトリートメントは、なんとカーテンなしポーン

 

カーテン以外で!と当初はアルミブラインド等を考えておられたようなのですが、

 

インテリアの雰囲気を考えて、

ウッドのバーチカルブラインド等、いわゆるメカものを色々ご提案しました。

 

 

 

バーチカルブラインドは、縦型のブラインド。

最近は、一般の住宅でもよく見かけるようになりましたね!

 

横型ブラインドは、掃き出し窓を出入りするには上の方まで上げる必要がありますが、

(それと、1Fだと外に出ている間は家の中が丸見えかも?)

人が出入りできる分だけ開けられるところがバーチカル(縦型)のメリットキラキラ

 

もちろんケースバイケースで、横型のスクリーンなどを掃き出し窓にオススメすることもありますが、

よく出入りする窓にバーチカル(縦型)ブラインド、オススメですウインク

 

 

 

そのバーチカルブラインドの中でも、今回は木製のタイプ。

 

今までも木製バーチカルブラインドをご提案して、採用頂いたことがあるのですが、

アフターフォローでお邪魔したり、ご連絡をとった際にも、

とっても気に入っていますー!と言っていただけることの多いアイテムですハート

 

 

 

 

日本の三大ブラインドメーカーNTT(ニチベイ、タチカワ、トーソー)

の中では、このウッドのバーチカルブラインドがあるのは、タチカワブラインドだけで、

その他ウッドブラインドではナニックが有名ウインクですが、SRが関西にはないので、そこがちょっと残念笑い泣き

余談ですが、サンゲツからもナニック製の木製ブラインド(NA品番のもの)が出ています。

 

 

 

今回は・・・というと、タチカワブラインドのウッド バーチカルブラインドになりましたラブ

お施主様がアンティークな家具がお好きなので、その雰囲気に合わせたカラーです。納品が楽しみ♪

 

 

以上、今日は元気でやっていますの近況報告でしたデレデレ