我が家のウンベラータは毎年初夏に

剪定をしています。

 

 

昨年は葉っぱを落としただけでしたが

形がすごく悪くなってしまったため

 

 

今年は下から全部切り落として

一本にしてしまいました。

 

 

雨が長かったせいか、なかなか枝が現れず、

2週間以上経ってから現れ始め

 

 

なんと葉っぱが巨大化!

 

 

この画像では分からないと思いますが

 

 

1枚30×30㎝以上あるんです。

(大きいものは35㎝)

 

 

熱帯雨林だったら、そのサイズでも良いですが

部屋をジャングルにしたいわけではなく

 

 

インテリアとしては葉っぱは小ぶりなくらいの

ほうがかわいいので

 

 

この巨大な葉っぱにはちょっと困っています。

 

(大きすぎる葉35㎝)

 

 

しかも、昨年切り落とした葉っぱで作った

ジュニア・ウンベラータも

 

 

 

葉っぱがものすごく大きくて

元気といえば元気なのですが

 

 

 

インテリア的に言うとあまりかわいく

ありません。

 

 

 

なぜこんなになっちゃったのかと考えると

原因はたぶん肥料かと思います。

 

 

最近はずっと主人が水やりをしていて

週1回くらいは水肥を与えています。

 

 

私は固形肥料を月に1回程度で良いと

思っているのですが

 

 

主人は水肥派で、頻繁にやっています。

 

 

陽当たりに関しては、5月くらいから外に出して

6月に入ったら、全部剪定してやります。

 

 

昨年よりも相当葉が大きいので、

肥料がいつもと違うのでしょう。

 

 

枯らすよりはマシとはいえ、大きすぎて

かわいくない、

 

 

ちょっと複雑な気持ちです。

 

 

 

真夏は肥料をお休みしたほうが良い、

ということもあり

 

 

しばらく肥料をやめてみようと思います。

 

 

 

観葉植物を枯らしがちな方、ウンベラータは

すごく丈夫なので、おススメします。