こんにちは太陽


インテリアコーディネーターの

渡辺あずさです。






私がかねてより

やってみたかったことの一つに

カリグラフィーがありまして。




※【カリグラフィー】とは……

【美しい書き物】を指すギリシャ語で

装飾的でデザイン性の高い文字を

フリーハンドで書く技術のこと。






カリグラフィーという言葉自体は

聞いたことがなくても


商品の広告やパッケージなど

誰もが日常で見かけるものだと思います。





例えばこういうのもカリグラフィー。


先日お花屋さんでもらったポストカードに

描いてあった文字です下矢印



これが手書きだなんて、

美しすぎる……キラキラ


コンピュータのフォントとはまた違った

繊細さや味がありますよねキラキラ






また、このポストカードのように

伝統的でクラシックな文字もあれば


現代的でカジュアルな印象の

【モダンカリグラフィー】と

呼ばれるものもあります。






私は今回こちらの

モダンカリグラフィーに挑戦すべく

本を買ってみました!



島野真希さんの

『筆ペンではじめるモダンカリグラフィー』




ごくごく普通に売っている

サインペンや筆ペンを使って

カリグラフィーを楽しむ

入門編のような本です。




数種類のフォントが載っているので

自分の好みのフォントを選んで

手本を見ながら練習することができます。






私もさっそく、

手本を見ながら書いてみました。


Merry Christmasクリスマスベル

うん、初めてにしては

なかなか良いのでは?!(自画自賛)


文字の周りには丸く切った

ゴールドのマスキングテープを

散りばめましたOK






もしキレイな手描き文字が

ささ〜っと描けるようになれば


お友達へのバースデーカード、

ギフトに添えるメッセージカード、

結婚式の席次表などの紙もの、

手作りのインテリアポスターなど


使える機会は

いっぱいありそうですよねハート



カリグラフィーを教えてくれる

お稽古サロンもあるので


いつかちゃんとした教室で

レッスン受けてみたいですおねがい






\更新率高め!/