こんにちは太陽


インテリアコーディネーターの
渡辺あずさです。








本日、YouTubeの新着動画を
アップしました!!





今回は

『リモート飲み会で映える
インテリア・背景のコツ』

についてお話ししていますが


動画で話し切れなかった分を
ブログで補足していきます♫





リモート飲み会おすすめ背景① カーテン

これは定番中の定番!


テレビのリモート収録でも
カーテン前で撮っている芸能人さん
たくさんいらっしゃいます♫



一枚の布を背後に
かけておくだけでもいいのですが
カーテンの特徴はヒダ。


このヒダがあることで
無地のカーテンでも華やかさを
添えてくれるんですね★



舞台やステージの周りには
緞帳と呼ばれるカーテンがあります。

あれって舞台上の演者さんを
邪魔することなく

むしろ引き立たせるような
イメージがありますが

カーテンはそんな役割ですキラキラ





さてさて、ここまで
万能にも見えるカーテンですが

背景にする時はシワに注意爆弾



ヒダが広がりきったカーテンは
ヨレヨレのシャツと同じ

どこかだらしない印象を
与えてしまうかもアセアセ



同じ理由で、
極端にサイズが合ってないカーテンや

汚れ、破れも無論NGですうずまき



同じカーテンを
かなり長い期間使っている方は

この機会に見直してみても
いいかもしてませんねハート





リモート飲み会おすすめ背景② 壁+アート


日本の住宅は、ほとんどの家が
白の無地の壁紙です。


明るく見えるし飽きにくいし
良い部分はもちろんあるのですが

背景としては
どうも味気ないような凝視



しかし賃貸の場合は
壁に穴を開けてはいけなかったり

NGでなくとも穴を開けることに
抵抗がある人が多い。



そんな時は
貼って剥がせる粘着式のフックや
マスキングテープで

お気に入りのアートを飾りましょう!



ポストカード程度であれば
落ちることなく固定できますし
移動させるのも簡単。

極端な話、リモートの時だけ
貼っておいてもいいのです。





リモート飲み会おすすめ背景③ クッションカバー


動画内でも熱く語りましたが
これは私のイチ押しの方法です。



床に座ってても
ソファに座ってても
ベッドに寝転んでても

周りにクッションが
たくさん置いてあれば
とても便利おすましペガサス



ちなみによく売られている
40〜45cm四方のクッションよりも
50〜60cm四方の大きめサイズのほうが

海外っぽくラフだけどゴージャスな
雰囲気になりますよ唇






動画の補足は以上になりますが、



紹介した3つの背景に共通することは
余分な物は画面に映さないこと。



最低限、画面に映る部分さえ
キレイに整っていれば

お部屋全体をきっちりと
片付ける必要ないんです。

(インテリアコーディネーターが
言うことじゃないかも?!笑い泣き





まぁこれはあくまで
リモート飲み会のお話。



コロナが空けたら

気兼ねなくお友達を呼べるような
お部屋づくりを

今後もしていきましょうねハート