こんにちは太陽

インテリアコーディネーターの渡辺あずさです。





前回に続き、Netflixで
オススメテレビ番組のご紹介







前回紹介した
『インテリアデザインマスター』同様

イギリスのテレビ番組ですイギリス



画像中央の男性がメインのMCで
サイドの男女が審査員。



字幕の日本語訳の
ニュアンスもあると思うけど

この審査員がなかなか辛口!



「はっきり言って嫌い!」「全然ダメ!」と
ズバッと切り捨てたかと思えば

「これは大好き!」と「最高!」と
褒める所は褒める。
 


二人とも性格や好みが
はっきりしてるみたい笑い泣き



回ごとに脱落者が出るのは
『インテリアデザインマスター』と
同じですが

挑戦者達のバトルがメインではなく


依頼主とデザイナーとのやりとりや
審査員のコメントに焦点をあてて

インテリアデザインの仕事を
より掘り下げた内容になってます。


課題もチーム戦ではなく個人戦。


依頼主の要望を汲み取りつつ
そこに自分の色を出していくのは

インテリアデザイナーも
インテリアコーディネーターも同じ。


完成したデザインだけでなく
打ち合わせのやりとりまで
とても参考になります。



現在Netflixでは
シーズン2と3が公開中。


私はやっと2を身終えたので
これから3に突入です!








今回と前回のブログで紹介した
ふたつの番組に共通するのは

インテリアデザイナーを目指す
挑戦者はみな

普段は別の仕事をしている
アマチュアインテリアデザイナー

であること。

飲食業だったり俳優だったり
大学講師だったりと経歴はそれぞれ。



そしてみな

インテリアが大好きで大好きで仕方ない!

ということ。



つまり、

何年インテリア業界にいたとか
大手の企業に勤めていたとか

それってあんまり
重要じゃない。



かくいう私も、
自分はインテリアの学校も出ていないし
インテリアコーディネーターとしての
実務経験がないから……

と自信をなくしていた
時期がありました。


だけど、これらの番組を見て
元気をもらいました。



インテリアへの想いが
何よりの原動力になる。


想いがあるから、学び続けられるし、
挑戦し続けられる。



番組の中で、脱落していった人達の
デザインも本当に素晴らしかった。

趣味の域なんて遥かに超えていました。







ようし私もがんばるぞー!





ではまたお会いしましょうバイバイ