ダイニングとキッチンは隣り合わせの存在であるだけに、コーディネートにもそれ相応の工夫が要ります。

ダイニングは赤で統一してあるのに、キッチンは灰色で統一してある…といったインテリアだと、落ち着けない雰囲気になってしまうので、ダイニングとキッチンのコーディネートはおそろいにするようにしましょう。

まず、ダイニングとキッチンのコーディネートをするにおいて、最も気を遣わなければならない点は、【照明】にあります。

照明は、どれも同じように見えてしまいがちですが、ワット数も色味も、ちゃんと付くまでの時間も一つ一つ違います。

こういったところを無視して照明を選んでしまうと、その空間は一気にアンバランスなものになってしまうので、まずは蛍光灯なら蛍光灯、白熱灯なら白熱灯で照明をまとめるようにしましょう。

ダイニングが白熱灯でキッチンが蛍光灯…、というのもアリと言えばアリなのですが、キッチンとダイニングの照明の光は交じることが多いので、青い色味と赤い色味が交じってしまうことになります。

そういったコーディネートにすると、どんなに品質の良い照明器具を導入していたとしても、互いの魅力を相殺してしまうので、とにかく、キッチン&ダイニングの照明は、同じ種類の光で統一するようにしましょう。