$アフォの天才のブログ


今年の夏 
息子が中①になって ごく軽度のADHDだと診断されました。

当初はショックで 彼の行く末が心配で心配で・・
進学はできるの? 就職はできるの? 結婚は?

$アフォの天才のブログ


   情報が少ない中 必死で調べました

       どんなものなのか?
       それによって どう困るのか?

       ひとつひとつ・・・



     そうやって 得た知識から考えてみて


自分が けっこうなADHDだと認識

 まてよ・・

今までアラフォーになるまで 知らずに生きてきて
困ったことってあっただろうか・・・?


車も自動二輪も原付も乗ってる

漢字検定二級 
ファッションカラーコーディネーター免許
カラーアナリスト免許
メイクアップアーティスト資格持ってる

仕事は 営業が多かったけど 事務も簡単にできる

そして文章も得意だし スピーチだって得意

お金を稼ぐ、という分野においては
苦しんだ経験がありません


困ったと言えば 今頃わかる「あたりまえ」がけっこうあったこと
困った・・・は違うな
今になって 新しい発見が多いのはオトクだチョキ



   

自分がADHDだと知って
自分の中に馬鹿野郎が住んでることがわかって
そっか、私って 知らない分野は
本当に全く知らないのだ、ってことがわかって

そう考えれば 思い当たる節が山盛り(-_☆)
でも 知ったから 覚えたらいいんだとわかって

プラスでしかない合格




なら 息子の診断も プラスでしかないのだクラッカー



私だから、いや 私でないと 教えられないことがある

そう わかって 今は 前向きに ADHDの自分と長男を
客観的に見て 研究しています


みなさま、悲観だけは 絶対にしないでください


私、けっこう うまく生きて来ましたよ・・・ニコニコ




発達障害の特徴のひとつに

コミュニケーションが上手にとれない、ってのがあるんだけど


 診断がおりてからも 
 そこだけは 納得できなかったむっ


コミュニケーションが不得意ってのは
人と話すのがヘタとか 目を合わせて話すのが苦手とか
すぐにケンカ売ってしまうとか そういうんだと思ってたから


だって息子は お友達をつくるのが上手だしグッド!
笑顔と ひとなつっこさで 人が寄ってくるし
いつでも息子の部屋には誰かがいたし




私だって すごくフレンドリーで 人付き合いは上手だと思う合格
  

     でも


 よくよく考えてみると

 「 ああ、どうりで目ひらめき電球 」ってのが いっぱいΣ( ̄□ ̄;




 息子さん、

いらぬところに 勝手に混じって 追い出されたりショック!

いじめらてるのに 遊んでもらってると思い込んで
髪がぐっしょり濡れるまで 追いかけっこを続けていたりアップ

家に人を集めるんだけど どこの子?って聞いても
しらん、ジャングルジムで仲良くなった!っていうだけで
おなまえを まだ聞いていなかったり

最後にゃあ、誰かの弟さんだなと思ってた小さい子が
みんなが帰ったあとに残ってしまい
「 この子、誰よ?? 」って息子に聞いたら
「 しらんわー そういえば 誰かと一緒に来たなあ 」

急いで団地内の公園まで連れて行って お母さんを探しあてたっけショック!




あれって コミュニケーションが苦手、っていう
特徴に 入ってたんだー∵ゞ(>ε<; )ぶっ!!





人に近づけないのではなくって
人との距離感が きっとわからないのだ





これも れっきとした コミュニケーションの取り方が苦手に
ちゃーーんと当てはまる合格





そういえば 私も 気を引きたくて 嘘をついて引き寄せ
バレて 仲間外れにされたりガーン


バカにされたくないから ていう理由だけで
ヤンキーのグループにひっついてたり
その中でも 必死で面白いこと言って笑わせて
けっこう しんどかったなあ・・・


けっこう、友達をつくるのが たいへんだったかもって
これまた 納得∵ゞ(>ε<; )ぶっ!!





そして現在、人とふれあう仕事をしてるけど

そういえば 本来は 人見知りが極端にきついのに
人見知りがきついことを恰好悪いと思ってるフシがあって
それを 知られたくないから 必死になって喋る

私のセールス魂は 自分を隠す、自分を作る、という作業の上に
成り立ってるのだということも 実は 苦手だからなんだー・・



  ほほう・・・ 納得



それに 私と息子に共通してること

人を笑わせなければいけないと思い込んでること
たいくつさせては いけないと思いこんでること


アフォの天才のブログ


人が集まると 一生懸命 盛り上げて
笑わせて 楽しませて 
人が帰って行ったあと 

   死んだように 

   ぐったりする



アフォの天才のブログ







やっぱ、私たち スジガネイリのADHDだ(*≧▽≦*)



アフォの天才のブログ