福井市しごと支援課からお話を頂き、

2月28日(水)福井市至民中学校にて

2限目2年1組33名、3限目2年4組33名の学生さん対象に

出前授業を行いました。

 

座学講座 浜本理事長(浜本建装㈱)

実演 元山理事(元山内装工業㈱)

指導員 大井 康三氏(大井室内工業)の皆様に指導を頂きました。

 

 

 

今回、生徒の皆様にはA3サイズのベニヤ板に

裏面はクラスのカラーのクロスを貼り、

表面は各自選んで貰った柄クロスをカットして、重ね裁ちをする方法で

貼ってもらいました。

 

こうした体験は、小学生向けのイベント体験、

高校生の半日授業等では行った事がありましたが

50分の授業というのは初めての試みでした。

2限目終了と同時に、3限目の生徒さんが入ってきて、ガーンガーンガーンあせるあせるあせる

時間配分等改善する事が沢山出てきましたあせるあせる

 

学校の先生方、市役所しごと支援課の藤田様には

大変お世話になり有難うございました。

 

また、この日は福井テレビ、FBCテレビの方も取材に来られていて、

福井テレビでの様子は、こちらでご覧いただけます。

 

 

 

 

 

 

 

最後の生徒さんのインタビューを聞いて、

ほっとしました。

この日の夕方、学校に用事がありお邪魔した時、

秦校長先生から、生徒さんが大事そうに貼ったベニヤ板を

抱えて帰っていったと聞いて、嬉しくなりました。

 

次回は、3月5日に2年2組と2年3組の学生さんに行います。

この業界に興味を持って貰えるように、引き続きこうした活動は継続していきます。