穏やかを心がけて | 毎日母さん。2021中受終了中高一貫校中学生と2025中受予定小学生さんの母さん。

新六年生。


保護者会でもぐいぐい押されたと感じたし、

ブログ拝読すると皆さま本当にすごい。


目の前にいる我が娘は

相変わらずスーパーマイペース。


土特でびっくりしちゃう点数を取っても

悲しむ様子もなく、次は頑張るという一言もなく、

やっぱりマイペースな子なんだなと

再認識。


お兄ちゃんもスーパーマイペースなので、

マイペースな子が一番嫌な事は、

なんとなく分かっているつもりで、

それはペースに口出しをする事です。


お兄ちゃんも妹も、

何でもテキパキこなすとは程遠く、

どちらかというとのんびりさん。


そんなペースじゃ、宿題の最低限すら

終わらないよと言いたいけど、

言うと癇癪になるので、

我慢がまん。


終わらなかったら、成績落ちるし、

クラスも落ちるし、そこで学べば良いと

理屈では分かっているのだけど、

ついイライラしてしまう自分を

心の内で宥めるのが、本当に必死。


我が家は安定した成績ではなく、

綱渡りな事も多いし、

母はつい経験則からものを言いたくなります。


と言うわけで、我が家は組み分けどころか

日常の宿題も怪しい感じなのです悲しい


娘は本当に優しくていい子なのに、

こんなふうに陰でイライラしてしまい、

罪悪感です。

私が成長しなければ悲しい