この度、ワタシと同じように発達を学びたいママ友ちゃんと一緒に、この講演会を主催させていただきました流れ星流れ星

 

 

 


 

 

札幌で歯科医院に勤めている頃から、ずっと、こどもの発達には興味があった。

 

 

なぜなら、明らかにこども達の口腔機能が変わってきているなと思っていたから。

たとえば、口を開け続けることができない、口に水をためておくことができない、うがいしても歯磨き粉が口の中に残る、などなど。

お母さん達からも、丸呑みする、硬いものが嫌い、麺がすすれない、口呼吸、歯並び、いろんな相談を受けました。

 

 

だから、ちょっと気になって口腔機能の勉強会に行ったりもしたんだけど。

口のまわりの筋肉をきたえるって、現場でその重要性を伝え続けるの、案外難しくて。

その筋トレを練習する時間を診療の中でつくることも難しいし、それをおうちで続けてもらうことも難しいし、その結果を評価することも難しい。

そんなことを言い訳にして、ちょっと心にひっかかるまま、日々のお仕事に忙殺されていましたもやもやもやもや

 

 

 

 

 

でも、ある勉強会に参加したことで、口のまわりの筋トレはもちろんのこと、口腔機能を育てるには身体そのものの筋肉がめっちゃ大事だよってことがよーくわかったんです。

 

 

 

 

 

ワタシね、恥ずかしいんだけど、なわとび飛べないの。笑

小さい頃から、何もないところで、自分の足につまづいて転ぶタイプの子でした。

んで、ぽっちゃりだったし。

うまく動けないし、ぽっちゃりだし、体育でまわりにバカにされるから、より動かなくなるし、ぽっちゃり加速するし。笑

そのまま大人になって、お年頃だからダイエットしたりするんだけど、もともとの体幹育ってないから、何をするにも、なんかセンスないの。

挙げ句の果てに、25歳でぎっくり腰やりました。

 

 

なんか、そういう、ワタシの身体や健康への不安や、はたまた豆腐メンタルだったり、やけに神経質だったりする精神的なことまで、こどもの頃からの身体の発達を学んだ時に、納得がいったの。

あー、だから、ワタシいろんなことが苦手だったんだって。

 

 

だから、自分のムスメには、動かしやすい健康な身体をどうしてもプレゼントしたかった。

それが、本人のタフなメンタルや精神的な強さにもつながるだろうなって思っているから。

それが、生きる強さになると思っているから。

 

 

 

でも、そんなことどこで教えてもらえるんだろう?って思ってたら、いたのですよ。

三上愛さんが。

ママと子どもが輝くお手伝い イロドリ 

 

 

 

ムスメ生まれて、育ててみて困ったら、三上さんがいるから大丈夫♪って思ってたんだけど。

なんと、三上さん、妊婦向けにも講座やってて。

えーー、妊娠中から発達のためにやれることあるの!?!?って思って、わざわざ旭川まで出張してもらって、夫婦で講座受けました。

 

それがね、よかったのよね。

オットも、どうやって赤ちゃんに接したらいいか、事前に知っておくことができて、より育児に積極的になってくれたし、おんなじことを勉強しているから、ワタシも安心してムスメをまかせられる。

 

 

だからね、困った時の三上愛頼み、困ってなくても三上愛頼みがいいなって思ったんですよ。笑

 

 

ムスメを産んでしばらくして、この子の心地いい姿勢ってどんなだろ?って相談したり、負担の少ない抱っこ紐について相談したり、うつ伏せが長時間できなくて相談したり、離乳食いつはじめたらいいか相談したり。

病院に行って聞くほどじゃないんだけど、ネットの情報だけだとわからないこと、すぐ聞ける人がそばにいて、ワタシはとっても安心しました。

 

 

 

 

と、そんなふうに、三上さんに答えを求めていたりもしたんだけど、ムスメも1人の人間なので。

もちろん、教科書通りにはいかないんですよ。

そうなった時に、専門家はこう言っていた、でもムスメはこうだ、そしてワタシはこう思う、オットから見たらどうだ?と、自分達で考えることができるようになった。

それでぐっと、家族のチーム力が上がったように思います。

答えを、外じゃなくて内側に探せるようになってきた。

 

正しいことが知りたくて、正しいことを探していると、すごく情報に振り回される。

ワタシがそうだった。

それでオットに理不尽な八つ当たりもした。笑

でも、本当に大事なのは、自分をよく見ること、こどもをよく見ること、家族としての答えを出すこと。

 

 

入口は身体の発達だったけど、いつの間にか、ワタシの心の体幹も育ってきたように思います。

 

 

 

 

だからね、みんなにこれを知ってほしいのです!!

困ってても困ってなくても。

子育てが楽しくなるから!!

何かあったら頼れるって思ったら、気持ちに余裕が生まれるから。

 

そして、ワタシもこれを伝えられるようになりたいのです。

ワタシなりの切り口で。

 

 

なので、ワタシが勉強したいがために、三上さんを招致したと言っても過言ではありません。

というか、そうです。笑

言いたかったことは以上です。笑

 

 

 

具体的にどんなことが聞けるの?とか、うちはこれが困ってるけどその話してくれる?とか、聞いてみたいことがあればなんでもお問い合わせください!

最後に、三上さんご自身からの、講演会のご紹介をリブログしておきますラブラブ