\動く動くって言っちゃったので、実際に動いてみたよ!!/
 
やるやる詐欺になる前に、ちょこっとやってみましたよ、と。
 
 
 
 
いっつもお世話になっている子育てサークルで、「ちょっとユウコさん、歯の話してみてよ」と言っていただいたので、やってみました。
 
 

 
奥で下向いて話してるのが、ワタシ。
 
 
 
歯科医院での勤務を離れて一年。
久しぶりに歯の話をしてみたら、話題があちこちに飛ぶし、口カラカラでドリンク飲みまくるし、反省点たくさんw
でも、楽しかったから、それでよし!!!
(もちろん、ブラッシュアップのための振り返りはするぞ!)
 
 
今までは、「院長」がいて、「院長」の方針と「ワタシ」の考えることの中間地点くらいで話してました。
でも、今回この機会をいただいて、「ワタシ」は何を伝えたいかな、どう伝えたいかなをもう一度考えるようになりました。
 
 
いろんな情報があふれて、いろんなものがいいと言われ、いろんなものが危ないと言われる。
「正しい」にフォーカスしすぎて、しんどくなったワタシがいるので、ひとりひとりが「どうしたいか」に寄り添える場にしたいなと改めて思いましたキラキラキラキラ
 
 
 
あのね、手づかみ食べとか、前歯でのかじりとりが大事だよって話をしたんだけどね。
あんまりやらせたことなーいって言ってたお母さんが、おやつのふかし芋を、お子さんに渡してて。
お子さんは不思議そうに、いっぱい食材をさわって、その感触を楽しんで、それからおっきいお口であむってしてました。
お口パツパツなんだけど、その瞬間に、その子は触覚も味覚も視覚も、いろーんなものを使ってその行動を味わっていて、この大きさだと自分の一口には大きいんだなってことも学習してるんだなーってすっごい嬉しかった目ラブラブ
(もちろん、「食べる」ことには誤嚥や窒息のリスクもあるので、このへんのサポートをよく勉強しないと、と改めて思った)
そして、お母さんも、うちの子できるんだーって気付いてた!!
嬉しいー。
それを見守る、まわりのお母さん方も優しいー。
 
 
 
 
うちもそろそろ手づかみ食べさせたいんだけど、テーブル片付けて床拭いて顔と手拭いて着替えさせること考えたら、ちょっとパワーいる!
と、思ったけど、ちょっとやってみた笑
さつまいもやわらかく煮すぎて、手づかみできなかった件w
でもせっかくなので、口唇でしっかりはむっとしてもらったよ。
食材とか調理法も、要実験だな。
 
 
今度は、ブルーシートひいて、みーんなで好き勝手に自由に手づかみ食べ味わってもらって、みーんなで片付けする、そんな機会をつくっても楽しいかなって思いました流れ星
 
 
 
 
 

 
おやつ食べて、はみがき。
と、言いつつ、おっかない顔でいきなりお母さんが向かっていかないように、まず普段から楽しくお口触ってね、の体験。
ワタシ達衛生士は、子供の口の中触るの大好きだけど、普通のお母さんは指突っ込んであれこれ触らないよねw
でも、口の中の様子を知ったり、口腔周囲の緊張を和らげるのにも、そのふれあいは大事かなと思ったり。
(もちろん、きれいな手でお願いします)
 
 
みなさん、優しくてあったかい雰囲気をつくってくれたので、わたしはとってもいい気分でやらせていただきました。
ありがとうございます!!
 
 
 
 
 
 
そして、家に帰ってきて思ったことがひとつ。
今までは、自分の時間を確保したくてしたくて、ムスメとの時間をちょっとおざなりにしていた気がします。
そして、それに罪悪感。
自分の時間も、ムスメとの時間も、どっちも中途半端。
 
 
でも、今日話している間は、その場にいるお母さん達がかわるがわるムスメを見ていてくれて、ワタシは自分の時間に集中。
そしたら、帰ってきてからムスメと遊びたくて仕方ない。
いつもより濃密に、2人でちょっと興奮気味に(笑)たっぷり遊んで、ワタシもムスメも大満足。
どっちの時間もとっても充実したから不思議。
ワタシ達親子にとっても、すごく良い経験になりました。
 
 
 
 
今回お話したことは、ワタシの今までの経験+いろんな勉強会+いろんな読書+ワタシの思考からくるものです。
そして、今、ワタシがこっそり師匠(笑)と呼んでいるのが、発達のプロフェッショナル、言語聴覚士の三上愛さん。
札幌でサロンを開業され、ワタシ達親子もお世話になっています。
下矢印下矢印
昨日も、オンラインでムスメの動きと離乳食の進み具合を見ていただきました。
その時に、今のムスメにぴったりの遊びも教えてもらったので、今日はより楽しく遊べたんだよなルンルン
そしてそして、こどもの発達をみんなに知ってほしくって、ワタシがもっと勉強したくって、来月旭川にお呼びすることにしましたー!!
 
今、いろいろ準備中なので、またここでしっかり告知しますねOK
 
 
 
 
はふー!
今日はオールフリーで乾杯するぞー!!
みなさま、一週間おつかれさまでした♡