机がきれいならば勉強ができる!??
こんにちは。パーソナル数学コーチの八田陽児です。
数Ⅰに論理という単元があります。
集合からつなげて論理が紹介されています。
(集合と論理の関係性を勉強したい方は数学ガール第3巻『ゲーデルの不完全性定理』がオススメです!)
さて、成功哲学でもそうですが、勉強でも子どもに生活習慣を絡めて諭すことがあるでしょう。
例えば
・机の上をきれいにしなさい!勉強できる人はみな机の上がきれいなのですよっ!!
・成功している人は、トイレがピッカピカ!
などなど。そしてそのあとにこうつなげます。
・だからまずは机をきれいにしなさい!そうすれば勉強ができるようになります!
・だからまずはトイレをきれいにしなさい!そうすれば成功します!
これらを(こじつけのように)論理で書くと・・・
「勉強ができる」⇒「机の上はきれい」
「成功している」⇒「トイレがピッカピカ!」
この対偶は
「机の上はきれいじゃない(汚い)」⇒「勉強ができない」
「トイレがピッカピカじゃない(汚い)」⇒「成功していない」
でも・・・
「机の上をきれいにする」⇒「勉強できるようになる」
「トイレをピッカピカにする」⇒「成功できるようになる」
じゃない。。。
机をきれいにするだけじゃ勉強できるようにならない・・・。
トイレをピッカピカにするだけじゃ成功できない・・・。
それだけやっていて「なんで、結果がでないの!?」という人への答えになりますでしょうか??(^ ^A"なんてね