■フロントフォークのオイル漏れの原因

 

当方のSC59のSPは純正フォークがオーリンズ。

 

こいつがオイル漏れでディーラーにホーバーホールに出し、

 

結果としてはインナーチューブ交換となってしまいました。

 

 

ディーラーへの支払いは約20万円!!!ガーンガーンガーン

 

さっくりとした内訳は、

  • 作業工賃(オイルシール代含む)が4.4万円
  • インナーチューブが7万円×2本=14万円
  • ブッシュ類が1.6万円

という内容でした。

 

ディーラーのメカニックにいろいろ話を聞いたのですが、

 

インナーチューブのキズの主な原因は、

 

表面のコーティングが剥がれ、

そこにオイルシールがヘタったために、

下地のメッキ部分にキズが入ってしまった

 

なのでメカニックさん曰く、

 

「推奨される2年ごとにオーバーホールしていれば、

ここまでインナーチューブにキズが入ることは無いですよ」

 

とおっしゃっていました。。。

 

 

ま、整備費用をケチったために大きな出費になってしまった、

 

という自業自得の結果ですね。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

■交換したインナーチューブの状態

 

交換したインナーチューブがこちら。

 

 

 

一番摺動する上部のコーティングが剥がれてしまっています。

 

 

そしてオイル漏れがあった右側のインナーチューブがこちら。

 

 

 

両方ともに縦にキズが入っているのが分かります。

 

 

オイル漏れの無かった左のインナーチューブはこちら。

 

 

表面のコーティングは落ちていますがキズは入っていません。

 

 

左のインナーはまだ交換しなくても良かったですが、

 

ついでということで交換しました。

 

 

皆様も、とにかくここまでキズが入る前に、

 

シール類の交換やオーバーホールを推奨します。真顔真顔真顔

 

 

またスライドメタルはこんな状態。

 

 

表面のコーティングは剥げてますが大きなキズなどは無いようです。

 

いずれにせよオーバーホールなので交換しました。

 

 

 

 

■最後は近所を試走

 

取り外した部品をすべて組み直して近所を走ってきました。

 

 

 

圧側も戻り側もOH前と同じセッティングにしてもらってますが、

 

初期の沈み込みが固くブレーキが利かないような感覚でした。

 

 

つまりオイルの劣化や漏れでフワフワしてた状態が、

 

メーカーが意図する本来の動きになった、ということですね。(;^_^A

(初期の慣らし不足もあるとは思いますが)

 

 

当面は公道しか走らないので、まずは圧側も戻り側も全抜きして、

 

違和感があれば戻り側で調整しようと思います。