■福島県No.1のラーメン屋

 

磐越道の小野I.C.を降りて最初に立ち寄ったお店、仙台屋食堂さん。

 

 

 

 

 

 

 

開店時間が10:40~なのに10時に到着してしまいました。

 

 

 

 

クルマは駐車してますが行列は無かったので、

 

GW中だけど平日なので空いているのかな?と思って店を覗くと、

 

すでに9割近い席が埋まってました!!!

 

 

え?オープン前なのにマジで?と思ったものの当方も店に入ったら、

 

丁寧に席を案内していただきその場で注文を聞かれました。

 

 

メニューは中華そばと大盛中華そばの2つのみという潔さ!

 

 

事前調査では麺量が普通盛りで300g、大盛で450gと、

 

二郎並みの量ですのでひよって麺少な目で!

 

と注文させていただきました。

 

 

少し経つとラーメンの提供がどんどん始まります。

 

当方は10時過ぎに入店し、配膳していただいたのが10:30ごろ。

 

 

 

 

チャーシュー2枚、メンマ、なると、とかなりシンプルなラーメンです。

 

 

さっそくスープを飲んでみると、かつお出汁が前面に出た、

 

日本蕎麦のような香りと味です。

 

ちょっとビックリしましたが毎日食べても飽きの来ない優しいスープです。

 

 

麺はもちもちで歯ごたえがあってかなり美味しい。

 

こちらのラーメンは麺が主役という感じです。

 

普通盛りで300gある理由が分かりました。

 

スープのパンチが薄くても麺をたくさん食べれば幸せになれます。

 

 

当方は麺量を減らしてしまったので満足感は今イチ。

 

 

 

■2軒目をどうするか?

 

という状況なので2軒目に行きます。

 

ここから10分程度の移動であの店があるんです!

 

 

「さんくるげ」さん!

 

 

過去に2回ほど訪問しています。

 

 

 

こちらのラーメンもマジで美味しいので、

 

今回もリピートで行ってきました。

 

 

仙台屋食堂さんを出たのが10:50。

 

さんくるげさんは7:00~12:00なので、

 

時間的には十分に間に合います。

 

 

 

今回は塩ラーメンを食べようかな~と妄想しながら到着しました。

 

 

ん?ん?あれ?

 

のれんが出てない!?

 

 

 

 

 

 

 

えーーーーーーーーーー

 

やってない・・・。

 

通常の閉店時間までまだ1時間もあるのに閉店ですか!?

 

 

 

今までの妄想時間を返せー、と叫んでも意味無いので

 

無言で立ち去りました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

■じゃあプランBで!

 

さんくるげさんの駐車場でスマホを使い次のラーメン屋を検索。

 

すると郡山市内にラーメン総選挙で3位に入った「ありがとう」さんを発見。

 

 

 

 

定休日は月曜日とあるので、火曜の今日はやってるはず。

 

ということでさっそくナビで検索しバイクで向かいます。

 

 

ナビに従って下道で30分ほど走り、郡山市内にあるお店に到着。

 

あれ?駐車場に車が一台もない。

 

 

 

 

店のドアも閉まっていて雰囲気があやしい・・・。

 

 

 

 

え?定休日????

 

だって定休日って月曜日でしょ?

 

今日は火曜日だよ????

 

 

 

 

月曜日に祝日営業したから火曜日が振り替えで休み?

 

やっちまったなー。えーんえーんえーん

 

 

ここで心が折れました。

 

今日はラーメン一杯で止めておきます。泣き笑い泣き笑い泣き笑い

 

 

 

ということで浄土平に観光に行くことにしました。

 

山を見るとかなり雲がかかっていますが、

 

天候を見てみると

 

 


 

お!雨降ってないじゃん。グッグッグッ

 

ということでさっそく浄土平に向かうことにしました。

 

 

 

 

 

この続きはまた明日。