■探偵物語

 

これはTVドラマの探偵物語の最終回タイトル。

 

昨年秋口からBSトゥエルビーで探偵物語を再放送しており、

 

この前の水曜日が最終回の放送でした。

 

 

私が中学生のころに放送されていたドラマで、

 

ほぼ全員の男子生徒がハマっていました。

 

 

松田優作がカルティエのライターでタバコに火をつけるとき、

 

ガスが全開の火炎放射器状態のライターがカッコよく、

 

高校でタバコを吸い始めのころは100円ライターで真似してましたねー。

 

 

 

■記憶に残る回

 

第3話の「危険を買う男」のちょいエロシーン

 

 

 

 

弁護士でボインのまさこちゃんを演じた倍賞美津子さん。

 

中学生の私はこういったシーンがピンポイントで刺さってました。

 

倍賞美津子さんは第4話にも出演してましたね。

 

 

それと第5話の「夜汽車できたあいつ」で水谷豊さんが出演。

 

 

 

 

松田優作さんはギターも弾けたんですねー。

 

 

それと第6回の「失踪者の影」のラストシーン

 

 

 

 

BGMの木の実ナナが唄う「うぬぼれワルツ」がピッタリハマってました。

 

 

かなり飛んで第19話の「影を捨てた男」のラストシーン。

 

 

 

 

アリスの「遠くで汽笛を聴きながら」が刺さります。

 

 

そして最終話の「ダウンタウン・ブルース」のラストシーン。

 

 

あまりにも有名なシーンですね。

 

 

それと当方はこの記憶が理由で下の画像の左上に写っている、

 

原宿の有名なマンション「コープオリンピア」に一時期、

 

オフィスを構えていました。

 

 

 

 

ジャニーズの合宿所としても有名なマンションですね。

 

 

ちなみにこのシーンをよく見てみると、、、

 

 

後ろの歩行者がガン見してます。

 

松田優作ということが完全にバレてますね。

 

 

 

■脇役のひとびと

 

工藤ちゃんの周りにはいろいろな人が絡んできます。

 

まずは服部刑事と松本刑事の二人。

 

 

 

 

成田三樹夫さんの独特の演技は記憶に残りますねー。

 

 

ナンシーとかおりも毎回出演してました。

 

 

主役の役得でこんなシーンも。

 

 

 

そのほかにも「イレズミ者」や骨董屋「飯塚」など、

 

多彩な脇役もドラマを盛り上げてくれてました。

 

 

 

中学生の私にとって松田優作は憧れの人でした。

 

 

これほどの圧倒的な存在感がある役者さんは、

 

過去にもこれからも出てこないでしょうね。