■確認できた機能

 

今回購入したCardoの中古インカムは、

 

ボイスコマンド以外の機能は大丈夫そうです。

 

 

一応マイク機能も電話の通話で確認できているので、

 

次は一番重要なインカム機能が作動するかどうか?

 

の確認をする必要があります。

 

 

モテギーズのマッサンが同じカルドのPackTalk Boldを持っているので、

 

実際につないで会話ができるか?確認をお願いしました。

 

 

ちょうど23日(土)に地元の忘年会があり、

 

泊まりで大宮まで行く予定だったので、

 

ついでに足を延ばしで車で群馬まで行ってきました。

 

 

 

 

 

いやーメッチャ寒くてCBRではなくN-VANで移動です。滝汗滝汗滝汗

 

 

 

 

■マッサンガレージに到着

 

マッサンの秘密のガレージに到着し、

 

最初はガレージの中にあるケーニッヒのベンツをはじめ、

 

いろいろなお宝を見させてもらいました。(笑)

 

 

それはさておき、まずは当方のカルドとマッサンのカルドを繋げて、

 

インカムとして会話ができるか?やってみました。

 

 

最初の接続に少し手がかかりましたが、

 

マッサンの方で繋げてもらい接続できました!

 

 

短い距離でしかも1対1で繋げているため、

 

変なノイズも入らずスムーズに会話ができます。

 

 

ノイズキャンセリング機能が働いているようで、

 

短い言葉だと飛ばないケースもありますが、

 

基本的には全く問題なく会話できました。

 

 

アメリカ軍がチームで戦闘を行う場合、

 

メンバー間の通信手段としてカルド技術が使われいるようで、

 

もともとは軍用の通信技術を応用しているみたいですね。

 

 

 

■懸案のボイスコマンドはどうか?

 

次に当方のインカムのボイスコマンドがマッサンの声で動くか?

 

試してもらいました。

 

 

”ヘイカルド、バッテリー” と言ってもらったところ

 

”バッテリー、フル と返ってきました。ポーンポーンポーン

 

 

え?マッサンの声で動くの?

 

もう一回やってみて?とお願いして

 

 

”ヘイカルド、バッテリー” 

 

 →”バッテリー、フル 

 

とちゃんと返事します。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

最後のあがきで自宅に戻った後で、

 

カミさんにもお願いして試してみましたが、

 

やっぱりちゃんと反応しました。

 

 

 

 

ここまできたボイスコマンドが反応しない理由は、

 

私の声の音質が原因と結論付けるしかありません。ショボーンショボーンショボーン

 


 

 

とにかくツーリング中の会話は問題なさそうで、

 

インカム購入の目的は果たせたので良しとします。

 

 

 

マッサン、お忙しいところお付き合いいただき、

 

ありがとうございました!

 

 

(後ろのレストア待ちバイクの数がスゴイ!)

 

 

 

これにてインカムの機能確認は終了。

 

あとは来年暖かくなったころにツーリングで試してみます。