■こうなったら・・・

 

モテギーズのマッサンが一度リセットしてみたら?

 

というアドバイスをくれたので工場出荷状態にリセットしました。

 

するとデフォルト設定は言語がアメリカ英語になってます。

 

 

そこで日本語がダメなら英語でやってみたらどうか?と考え、

 

英語のままでトライしてみました。

 

 

一応こう見えてもアメリカに留学してたし、

 

 

 

 

その後もアメリカで仕事をやっていたので、

 

 

 

 

オレの英語もまだまだ捨てたもんじゃないぞ!真顔真顔真顔

 

 

 

 

ヘイ、カルド。ニコニコ

 

ヘイ、カルド。プンプンプンプン

 

ヘイ、カルド!ムキームキームキームキームキー

 

 

 

 

やっぱりダメショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

オレの英語は通じないのか?

 

いやそんなことはない!真顔真顔真顔真顔

 

 

じゃあ何が問題なのか?

 

本国のカルドのオリジナル動画をチェックしました。

 

 

 

 

 

 

カルドの電源が入った状態でヘルメットも脱がずに動画を見ていたら、

 

 

”Hey Cardo、 Music On” というYoutubeの動画の声に、

 

 

 

 

スマホ内の音楽が再生されました!

 

 

 

 

 

 

え?嘘だろ?????ゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリゲッソリ

 

 

 

 

と衝撃を受けながら動画を見ていたら、今度は、

 

 

”Hey Cardo、Next” という動画の音声に反応し、

 

つぎの曲に飛んで再生し始めました。ポーンポーンポーンポーン

 

 

 

なーんだ、ちゃんと機能するじゃん!と思い動画を止めて、

 

”ヘイカルド、ミュージックオン”

”ヘイカルド、ネクスト”

 

何度も英語でチャレンジしましたが、

 

 

 

 

全く無反応。えーんえーんえーんえーんえーん

 

 

 

 

 

シカゴ訛り、カリフォルニア訛りにアクセントを変えてもダメ。

(訛りは自分基準)滝汗滝汗滝汗

 

 

 

オレの英語はもう通用しないんだ・・・、

 

ということをまざまざと体験する羽目になりました。笑い泣き笑い泣き笑い泣き笑い泣き

 

 

 

 

■最後の打ち手

 

こうなったらとことんチャレンジします。

 

もう一つの言語設定のイギリス英語で挑戦!チョキチョキチョキチョキ

 

 

 

 

 

というのも学生時代のルームメートがインド人でそいつは、

 

「オレの発音は正統なクイーンズイングリッシュだ!

 

と自慢していたので、そいつの発音を真似してみたところ……、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

なんと反応しました!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5回に1回ぐらい。(爆)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

万策つきました。ショボーンショボーンショボーンショボーン

 

 

 

 

 

 

一応英語にはちゃんと反応するので、

 

ボイスコマンド機能自体は問題ないのでしょう、たぶん。

 

 

 

日本語でも反応しないとなるとカミさんのいう通り、

 

やはり私の声の質が問題かもしれません。えーんえーんえーん

 

 

 

この問題は一旦棚上げにして別の機能もチェックしてみました。

 

その話はまた明日のブログで報告します。