■オイル交換時のプチ情報
昨日のブログで書き忘れていましたが、
フィルターを交換するときに当方がやっていることです。
この後新しいフィルターを取り付けるのですが、
新しいオイルを新しいフィルターの中に入れてから取り付けると、
エンジン始動後すぐに油圧が立ち上がることで、
ドライスタート時間の短縮になります。
→Andy氏の受け売り (;^_^A
■コンバインドABSのブレーキフルード交換
もう何度もこのブログで解説していますが、
CBR1000RRのABSエア抜き&フルード交換は大変。
前回同様ネタとして交換作業をアップするつもりでしたが、
だんだん面倒になってきました。
気になる方は以前のブログを参照してください↓。
前回は不慣れもありブレーキフルードを1.5リットル使いましたが、
今回は1リットル弱で収まりました。
交換したブレーキフルードもホンダ純正品。
ブレーキに厳しいモテギと言われていますが、
今までスポンジーになったりブレーキが深くなったり、
といったことは無かったので
安心の純正品を使いました。
■パーツを元に戻します。
まずはマフラーをキレイに磨いて元に戻します。
この時にガスケットを取り付けるのですが、
コイツらを取り付ける場所がココ。
下ナナメ向きになっているので丸いガスケットを付けても、
ポロっと落ちてきてしまいます。
こういう時はグリスをガスケットに塗って接着剤代わりにします。
マルチパーパスグリスや耐熱グリスですね。
慎重に位置決めしてエキゾーストパイプをエキマニに取り付けないと、
ガスケットがポロっと落ちてしまい、
それが何回か続くとマジでムカついてきます。
そんな苦難を経てマフラーを取り付けました。
■ラジエターファンの交換
SC59になってラジエターファンが2つになりました。
この右側の大きいファンの調子が悪く、
中を分解して修理するつもりだったところ、
新車取り外しのファンが格安で入手できたので、
まるごと交換することにしました。
左が新品、右が取り外したもの。
入れ替えてラジエターを取り付けました。
昨日はこの後、CT検査のため病院へ。
作業はまだ続きます。