■術後報告


先日、目の手術時の抜糸が終わり、

 

サングラスかけずに外出できるようになりました。

 

病理検査の結果はまだですが、

 

普通に生活できるのは助かりますね。チョキ

 

一応事後報告でした!

 

ここから本題です。ウインク

 

 

■25年前のDENONスピーカー

 

AVアンプの復活&コロナの自粛生活のため、

 

自宅で映画や音楽を聴く機会が増えたことが原因で

 

25年前のスピーカーの音が妙に気になりだしてきました。

 

 

DENON製のSC-E202という1996年モデルで、

 

当時は定価2万5千円と入門用の安いスピーカーです。

 

このスピーカー4本(フロントL/R、リアL/R)のうち、

 

ずっとフロントに使っていた2本のツイーターの劣化が酷く、

 

まともな高音が出なくなってきました。

 

一方でリア用に使っていた2本はそれほど劣化が酷くなく、

 

且つ年月が経ってもしっかりと良い音を出すので、

 

このままリアはこの2本を使い、

 

フロントスピーカーは入れ替えることにしました。

 

 

■Monitor Audioへ

 

いろんなものを売却して資金を作り(この辺は後日触れるかも)

 

Monitor Audio社のBronze 100-6Gというモデルのスピーカーを購入。

 

 

DENONと同じブックシェルフ型のスピーカーなのですがデカイ。

 

カミさんが「こんな大きなスピーカーは掃除のジャマ!」と怒られながら、

 

箱から出して新しいスピーカーを設置しました。

 

ちなみに入れ替え前のスピーカーはこんな感じでした。

 


 

さっそく箱から新しいスピーカーを出してサイズを比較してみました。

 

 

DENONのウーファーは145mmで標準的なブックシェルフのサイズ。

 

それに対しMonitor Audioのウーファーは200mm!!!

 

クロスオーバー値も2,200Hzと低音側に振った設定になってます。

 

そこでさっそく設置して音を聴き比べてみました。

 

 

■いざ音出し!

 

 

クイーン、クラプトン、ヴァンヘイレン、山下達郎、松田聖子滝汗

 

をCD音源で聞いたのですが、

 

25年前のDENONのスピーカーの方が音の奥行と広がりが良く、

 

メッチャいい音出してます。ポーンポーンポーン

 

一方でMonitor Audioは各楽器の音が一つ一つしっかり聞き取れるのですが、

 

全体としての音質が少し硬く奥行が足りない感じがしました。

 

エージングが全くできてない、ということを差し引いても????。ガーンガーン

 

そこでふと気づいたのがこちら。

 

 

これはジャンパーピンといってバイワイヤーのスピーカーについているもの。

 

こいつがわざと音質を落としているんじゃないか?と思うほど貧相なもの。

 

なのでこいつを外してバイアンプでスピーカーとアンプをつなぎます。

 

 

バイアンプとは、スピーカーのウーファーとツイーターを別電源で駆動させることで、

 

効率よくスピーカーを駆動させて音質の改善を図るもの。

 

ウチのAVアンプは7.1ch対応ですが、

 

センタースピーカーを除く4.1chで動かしており、

 

フロントハイ/サラウンドバックの出力は使っていないので、

 

この電源をツイーターに振り向けて設定します。

 

 

すると、キターーーーーー!

 

やっとまともに聞ける音質になりました。グッ

 

 

上記でも書きましたがクロスオーバー値が低めなので、

 

結果としてツイーターが2,200Hzから30,000Hzという、

 

かなり広域をカバーすることになり、

 

専用電源でしっかり動かすことが前提のスピーカーのようですね。

 

 

 

 

 

と言ってみたものの・・・

 

 

 

 

この2020年モデルの8万円スピーカーが

 

この時点でもまだDENONのスピーカーに負けてます。ポーンポーンポーン

 

25年前の2万5千円のスピーカーですよ!

 

 

 

いや先ほども言いましたけど、

 

このスピーカーは楽器一つ一つの音は分離が良くて、

 

しっかりと鳴っているのが分かるのですが、

 

全体としてのツヤや奥行がまだ不十分。ショボーンショボーン

 

 

一説によれば筐体振動板が金属でできたスピーカーの場合、

 

100時間以上のエージングが必要とのことで、ポーンポーンポーン

 

アルミ/マグネシウム合金の表面にセラミック硬化処理を施した

 

このスピーカーがまともな音を出すにはまだだいぶ先のようです。

 

 

 

とにかくこのGW中は音楽や映画三昧で、

 

スピーカーをガンガン活用したいと思います。