■死亡したPCのデータ救出

 

モテギーズのマッサンから連絡があり、

 

データ救出の方法を教えてもらいました。

 

先ずは死亡したLenovo X1 Carbon 3rd. Genの裏蓋を外します。

 

 

そしてSSDを取り外します。

 

プラスのねじ1本でとまっているので簡単です。

 

 

ピョコンと飛び出した部品がSSD。

 

 

こんな小さな部品で256GBもあるんですからすごい技術の進化です。

 

小生がPCを使い始めた19991年はMS-DOS仕様でHDDが20MB。滝汗滝汗滝汗

 

 

さて、こいつを外付けアダプターに取り付けます。

 

 

このパーツにSSDを取り付けます。

 

 

で、刺し口がUSBになったのでサブのPCにUSB接続すれば外部メモリーとして認識。

 

そこから必要なデータを救出すればすべてオッケー!

 

 

なんですがサブのPCから初期化するように言われました。

 

初期化したら中のデータがすべて喪失してしまいます。ガーンガーンガーン

 

そこでマッサンに連絡し、予備のPCに刺したSSDをリモート!で修復してもらったところ、

 

 

238GBといディスクサイズまでは認識するようになりましたが、

 

依然として「未割り当て」と言う表示で中身を認識しません。チーンチーン

 

 

 

「こうなったらPCとSSDを郵送して。何とかやってみるから。」

 

とマッサンからありがたい申し出!ニヒヒニヒヒニヒヒ

 

 

壊れているので思う存分いじって頂いて修復できればラッキー、

 

という感覚で送ることにしました。

 

やはり一筋縄ではいかないですね~。えーんえーん

 

火曜日には新しいPCが届くのでそのセットアップもやらなきゃ。。。

 

 

 

 

■バイクはどうなってる?

 

今週火曜日にもてぎの走行枠があり、

 

スケジュール調整して遊びに行く予定でしたが、

 

どうしても仕事の都合がつかず、

 

新しいPCを仕事で使えるようセットアップする時間も考え、

 

泣く泣くキャンセルすることにしました。

 

そうすると12月まで走れないんですよねぇ。

 

そうそう、このタイトルにもなっている充電器が壊れたというのはこちら。

 

 

バッテリー充電器の接続口の配線が切れてしまいました。

 

PCに続き電気機器の故障が続きますね。

 

新しい接続パーツを購入してきたので、

 

 

そのうち配線作業をすることにします。

 

 

 

バイクの乗り方忘れそう・・・。滝汗滝汗滝汗