■7か月ぶりのサーキット走行
いや~長かった。
モテギを最後に走行したのが昨年11月。
なので7か月ぶりのサーキット走行になります。
しかも冬ごもりとコロナ自粛でほぼバイクに乗っていません。
一昨日の早朝に30分ほど高速走りましたが、
バイクの調子をみるために制限速度内でゆっくり走っただけ。
こんな状態でサーキット走行大丈夫なのか?
首のヘルニア痛がぶり返さないか?
いろいろ心配事を抱えつつ、
まずはバイクの整備です。
■バイク整備1:タイヤ交換
公道仕様のCBR-SPをサーキット仕様に変更します。
まずは前後タイヤをスーパーコルサSPからユーズドのSC2に。
ついでにスプロケもキレイに掃除します。
リアタイヤのエアをチェックしたら1.5kgf/cm2!
サーキットでもエア入れられますが自転車用空気入れで1.9kgf/cm2に調整。
タイヤウォーマー使用後の温間は別途、サーキットで調整します。
ここでカッコよく登場するのがTSR製チェーンフックです。
今まではスイングアームに養生テープを貼って傷つき防止にしていましたが、
いつも貼りっぱなしで汚いので、こちらを付けました。
ね?なかなかオシャレでしょ?
本当はブルーが欲しかったのですが、
在庫が赤のみだったのでしかたなく赤を購入。
まあでもこうやって見ると悪くないかな。![]()
本来はネジ山を新たに切って2つのボルトで留めるのですが、
サーキット走行中のコースに落としたら大変ですし、
ネジ山切る道具が無いのでこの後取り外しました。
フロントもホイールごとSC2に交換です。
結構簡単に書いてますが、古いグリスを落として新しくグリスアップしてるので、
時間と手間がかかっています。
こんな風にコッパーグリス塗ってます。
(ちょっと塗りすぎで少し落としました)
当然、前後のアクスルシャフトにもグリス塗ってますよ~。
■バイク整備2:オイル交換
去年の秋口にオイル交換しましたがサーキットで2時間乗っているので、
フィルターと一緒に交換しました。
オイルは安定のホンダ純正G4。
毎回書きますが、ホンダは年間のエンジン製造台数がダントツで世界No.1。
年間2500万台製造しています(二輪2000万台、四輪500万台)。
トヨタグループやVWグループの2倍以上のエンジン製造数です。
そんなメーカーがエンジンを何基もぶっ壊して作ったオイルなので、
純正オイルと言えど悪いはずはありません。
現に社内チームはG4使って8耐出てたし。
最後はドレンボルト、フィルター、オイル注入口をワイヤリングして終了~。
ちょっと話が脱線しますが、遊び半分でこんな動画がありました。
同一条件でテストしたわけではないので何とも言えませんが。。。![]()
■バイク整備3:マフラー交換
オイルの排出中に純正のノーマルマフラーからSC-Project のスリップオンに交換。
トグロ仕様のため低中速トルクが少し改善されています。
が、一番の効果はやはりこの爆音でテンション上がることかも。![]()
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まだまだ作業は続くので、
残りは明日のブログで。![]()








