パーソナルトレーニング
インター・ベル教育部では以前のブログで取り上げた、アイテム特化研修 などのいわゆるOffJT だけでなく、店舗や個人に向けた、OJT も行っております
今日はその中でも『パーソナルトレーニング』をご紹介していきます
パーソナルトレーニングとは、短期間で接客を中心に、マンツーマンでサポートしていきます
・『スキルアップしたい!』
・『もっと楽しく仕事がしたい』
・『なんとなくやれているけど、接客の仕方って本当にこれでいいの?』
・『お客様は本当に満足してる?』
・『今後どうしていけばいいのかわからない。。。』
・『ほんとはよくわからないけど今さら聞けない。。。』
・『研修で学んだ事を、実際店頭でどう活かしたらいいかわからない。。。』
。。。などの日々の仕事の中での疑問・悩み・不安などを、実際に対象スタッフが配属されている店舗に、通常勤務を行いながら弊社パーソナルトレーナーも一緒に立つなかで、解決していきます
トレーニング内容は、個々に合わせ様々になります。
販売基礎・土台固め~新たな課題・問題点・理想像の抽出、フォローアップなどなど、個別に構成して行くことになります。
言わばオーダーメイドの個別トレーニングですね
パーソナルトレーニングの期間は、1クール(3ヵ月間)です。
1ヵ月目と3ヵ月目に週2回のポイントでOJTを中心に行い、2ヵ月目は状況を見ながら必要に応じて連絡を取りつつ、消化期間として空け、全体では合計16回となります。
1ヵ月目 。。。【課題抽出と解決に向けての取り組み】
(週2回、計8回) トレーナーが共に店舗に立ち、ミーティングも行いながら内容決定
2ヵ月目 。。。【消化期間】
1ヵ月目で決定した内容をスタッフが各々で実践。
3ヵ月目 。。。【新たな課題に向けての取り組みを中心に進める】
(週2回、計8回) 再度トレーナーと共に店舗に立ち、トレーニングの成果を検証。
弊社では実際に、一人体制の店舗などを中心にパーソナルトレーニングを行っています
通常の研修時などでは見えずらいそれぞれの生の現場に、パーソナルトレーナーの第3者の目が入る事で、個々の条件・特徴に合わせた細やかな対応・取り組みが出来るようになり、より確実にその店に来ていただいているお客様へのサービスの向上や、スタッフのスキルアップが図れます
ご興味をもたれた方、企業様はお気軽にお問い合わせくださいませ
お問い合わせ先はこちらです03‐5982‐7437(担当…土田)
info@interbelle.co.jp
ベル販売検定
前回のブログ内容で登場した『ベル販売検定』
今回はこちらのご紹介をさせて頂こうと思います
アパレル販売職に携わる者として、着実にキャリアアップ出来るよう、必要なスキル・考え方を身につける為、インター・ベルでは独自のアパレル販売検定=『ベル販売検定』を設けております。
ただ漠然とスキルを把握するのではなく、根拠を持ってスキルアップ出来る。また今後身につけなければいけないスキルもわかる事で、確実且つ安心して任せられるアパレル販売人財を育成していきます
『ベル販売検定』は筆記試験だけでなく、ロープレ試験 ・ 面接 ・ 実際の店頭実績 の4方向からの審査があり、それぞれを総合した得点によって、級が決定します。
級決定後は、こちらの認定証と
その級の色の、社章を授与しております
また、ベル販売検定は1~7級までの階級があり、各級においてそれぞれマスターすべき項目があります。
その数は。。。
○7級=71項目
○6級=40項目(累計111項目)
○5級=26項目(累計137項目)
○4級=28項目(累計165項目)
●3級=19項目(累計184項目)
●2級=18項目(累計202項目)
●1級=14項目(累計216項目)
合計216項目になります
これを見るといかに最初の7級でたくさんのことを吸収しなければならないかが分かります
そして6級以上は7級の基礎スキルをベースにした”応用”であることが多いです。
弊社ではこの『ベル販売検定』は、自社のみにとどまらず、アパレル業界全体に通用する検定資格と考えております。ご興味を持たれた方、企業様は、お気軽にお問い合わせくださいませ
くわしくはこちらですhttp://www.interbelle.co.jp/recruit/program.html
アイテム特化研修
インター・ベルはアパレルに特化した総合人財サービス企業であり、これからもアパレル業界の存続の為に、「教育」は無くてはならないものだと考えます。
その中でも弊社教育部では、アイテムに特化した研修を弊社研修プログラムの強みにしております
例えば。。。
☆スーツ研修 ☆シューズ研修
日々、店頭ではお客様から様々な質問を頂き、販売員はそれにお答えします
その際、きちんとした知識を持っているかどうかは、お客様から得られる信用・信頼を大きく左右する事になります
アイテムに特化した ①知識 ②技術 ③情報 があれば、お客様も安心してご購入頂けることでしょう
教育部とは。。。
インター・ベルの目標でもある⇒アパレル業界を元気にする為、教育部は立ち上がりました「人財サービス」モットーに常に前進し続けています
「お店に立つ前に必要なスキルって」 「お客様にこんな質問されたらなんてお答えしたらいいの」
などの店頭スタッフにしかわからない、不安・疑問点にお答えします
よくある一方通行の座学研修とは違い、事例ケース・ディスカッション・ロールプレイングを多く取り入れた、動きのある研修を実施しております
講師は、アパレル販売を約10年経験しており、その経験を生かし教育に携わって約5年。過去の販売経験を基に、よりリアルな研修を心掛けて実施しております。常に、研修の場は店頭の底上げをする「縁の下の力持ち」だと考えております
インター・ベルでは弊社独自の販売検定である、ベル販売検定に基づく研修(応対スキル・顧客管理・VMD・コーチング etc...)を毎月行い、社員一人一人が成長していくようシステムをとっています
このベル販売検定のカリキュラムをもとに、内容・体形共に、カスタマイズして対応する事が可能です
□企業での集合研修
□一店舗に対する強化入店
□不特定のアパレル販売スタッフに対する研修
□個別トレーニング型研修
などなど、様々なパターンが考えられ、企業や個人のニーズに合わせることが出来ますので、きっとご満足いただけると考えます。
詳細はこちらです⇒http://www.interbelle.co.jp/consulting/education.html
お問い合わせ先はこちらです⇒0359827437(担当…関根)
info@interbelle.co.jp