総合演習(1)
4月から始まった新入社員研修も終盤戦を迎えました。
月曜日から最後の課題となる総合演習に突入しています。
「総合演習」とは3~4人で1つのチームを作り、チームごとに1つのシステムを作るという課題です。
今年の新人は10人いますので、3-3-4で3チームできました。
「システムを作る」と言っても、期間はわずか2週間なのでそんなに大きなものを作るわけではありません。
各チームは、教官から渡された仕様書をもとに、設計書を作成し、レビューを経て、プログラミング・動作確認試験を行います。まさにシステム作成の疑似体験をすると言ってもいいでしょう。
総合演習に入るまでは個々に課題を解き進めていた新人たちが、チームとして作業を分担しつつ協力し合って、ひとつのものを作り上げる。
一人で課題を解き進めていく時に味わっていたのとは一味違う難しさと、やり終えたときの喜びを感じられるはずです。
昨年は感極まって涙ぐむ新人もいましたっけ。ヒゲは、思わずもらい泣きしそうになりましたが。
ところで、近年の総合演習の傾向だと、作業が遅れまくって徹夜して完成させるというチームが1つぐらい出てきてしまうようです。
さて、今年の新人たちはどうなることでしょうか?
ゴールは来週金曜日です。