ナビ2008
会社に『日経ナビ』からDMが届いてました。
6月から「日経ナビ2008」がプレオープンします、という案内でした。
2008!
2007の採用活動もまだまだ続きそうだというのに・・・と、しばし絶句。
でも、インターンシップを考えるのであれば、大学3年生はそろそろ就職活動を意識しないといけない時期なんですよね。
早いなあと思いますが、就職に対してそこまで準備しないとやっていけない、そんな時代なんでしょう。
でも、就職活動を開始する時期がどんどん早くなって、それだけ準備期間が長くなっているはずなのに、その一方で入社後3年以内で離職してしまう若手社員が増加しているという事実があるのは興味深いですね。
これをどう解釈すればいいんでしょう?
どう解釈すればいいのかなあ・・・と、ビールでホロ酔いの頭でぼんやり考えてみます。
(考え中)
(考え中)
(考え中)
やっぱり、
何かを始める前に考えすぎることは、必ずしもいい結果につながるとは限らないということですかね。
準備期間が十分にあって、考える時間もいっぱいあるから、考えに考え抜いてしまう。
と、「入社後の自分」のイメージがすごく明確に頭の中に出来上がる。
で、実際に入社してみるとイメージしてたのとちょっと違う。
入社前のイメージ明確だったばっかりに、ちょっとしたギャップがかえって許容できない。
で、辞めちゃう。
説としては面白いですね。
手前味噌ですけど。
過ぎたるは及ばざるがごとし。
考えすぎるのは、まったく考えないのと同じなのかもしれません。