すべての若き採用担当者たち
今日のTV東京『ガイアの夜明け』は新卒採用特集でした。
(ホントに最近は見たいと思う番組はNHKかTV東京だけですね)
人材派遣のインテリジェンス、中堅電機メーカーの富士電機、駐車場管理のパークネットという3社の事例が紹介されていました。
今年の新卒就職戦線は、ご存知の通り学生側有利の売り手市場。どの会社も学生集めに苦労しているようです。もちろん当社も例外ではありません。
そんな厳しい状況にあって、番組で紹介されていた企業の採用担当者たちは、ヒゲにとってはライバルです。
でも、正直なところ「ライバル」という気がしません。
会社こそ違えど同じような苦労をしているという点では、むしろ苦労を分かり合える仲間意識のようなものを感じます。
前にも書いたとおり、ヒゲは入社当初はエンジニアだったのですが、その頃は他社のエンジニアに共感を覚えるようなことはほとんどなかったように思います。
不思議なものですね。
それもこれも、採用という行為がダイレクトに「人」とつながっている行為だからなのかなあ、と漠然と感じています。
漠然としすぎてて分かってもらえないかもしれませんが・・。
採用を担当し、同じような苦労や悩みを抱えている全ての人たちに「頑張って欲しいなあ」と思います。
もちろんヒゲも負けないように頑張りまっせ。