新人研修始まる
06年度入社の新人研修が昨日から始まりました。
10人のフレッシュマンは、早速C言語のプログラミングに取り組んでいます。
新人の中には、プログラミング経験者と未経験者が半々ぐらいいますが、未経験者は早くも悪戦苦闘しているようです。
思い出すなあ、自分の新人時代・・・。
今でこそ総務部で採用担当してますが、入社から3年半、ヒゲはエンジニアとして活躍(?)していました。
だから彼らと同じように新人研修も受けました。
文系出身でプログラミング経験ゼロだったので、最初の数日は「?」「?」の連続でした。
画面に「Hello!」と表示させるだけの、テキストの一番最初に出てくるような
プログラミングさえ良く理解できなかったぐらいです。
たぶん、初めて触れる「プログラミング」がすごく異質なものに思えて戸惑ったんでしょうね。
食べたことのない味のものを食べて「これホントに食べられるの?」みたいな、そんな感じでしょうか。
そんな低空飛行状態ながら課題をこなす日々を1週間も繰り返してくると「何とな~く」プログラミングの尻尾みたいなものが捕まえられるようになりました。
結局、11人いた新人の中で、ヒゲは上から3番目の成績で研修を終えました。
同期や先輩・後輩の中には「会社に入ってから一番キツかったのは研修」という人が多いのですが、ヒゲは苦労はしたけどすごく楽しかった印象が強いです。
だから、今年の新人君たちにも楽しんで欲しいなあ、と思っています。