面接官の緊張
今週はハードでした~。
並行して行っている中途採用とあわせて14人の方の面接がありました。
数としては少ないかもしれませんが、1人当たり約1時間ずつを取ってじっくりお話をうかがうので、単純に考えても14時間は面接したということになりますね。
その分、経理・総務などの通常業務に使える時間が削られてしまったので、今日は休日出勤となりました。
ところで、面接に来られる方は、人により程度は異なるでしょうが緊張してる方が多いですよね、やっぱり。
じゃあ面接官の方はどうかというと、他の人は知りませんが、ヒゲは多少緊張します。
ほとんど初対面の方と相対して話をするわけですからね。
採用を担当するようになって丸3年経ち、慣れてきているとは思いますが、それでも多少の緊張を今でも感じます。多分これはずっと変わらないんだろうなあ、という気もしてます。
慣れ切ってしまうよりも、多少の緊張を感じるくらいのほうが、いいかもしれないですね。その方がフェアな面接になるような気がします。