]東京マグニチュード8.0 | アニメ・漫画~まとめ・解析~

アニメ・漫画~まとめ・解析~

エクセルがないのでオープンオフィスを使いまうす

通称、まぐはち
個人的点数は78
東京マグニチュード8.0 コンプリート DVD-BOX (全11話, 275分) アニメ [D.../作者不明
¥価格不明
Amazon.co.jp


評価

・大好きな作品なのですが、泣いてしまうのであまり見なくないです....。でも泣きたい時や家族の大切さを見直したい時に...是非。



・このストーリはいわゆる「ポセイドン・アドベンチャー」や「タイタニック」などの災害パニックものだが、その場合、登場人物のサバイバルIQが低いといらいらさせるだけで、絶対に面白くならない。この作品ではその点が失敗。とにかくストーリーがダラダラして、引っ張るサスペンスがなかった。それを防ぐために、主人公がわざわざ危なそうな壊れそうな馬鹿でかい建物の近くにいくという設定も、逆にいらいらさせる。



・当時、津波がきた地区に幽霊がでるという噂が避難所内でもありましたが「幽霊でもいいから一目会いたい」と夜に倒壊した自宅周辺に行かれる方もいらっしゃいました。後悔先に立たずです、愛する人、家族、友人に一杯一杯感謝と愛情を!


・シミュレーションの結果に振り回され過ぎず、しっかりと物語を物語として描けていた点。 ・姉の精神的な成長。最初は中1という思春期真っ直中ということもあって、凄く生意気な性格に若干腹も立ったけど、色々な人と接すことによって優しい素直な子になっていったのが良かった。弟が良い子が過ぎて泣ける...。



・この作品を観終わった後、親、兄妹を大事にしようと改めて感じた。私は大震災というのを体験したことがなく、家族全員で普通に平和な生活を過ごしているけれど、それらは当たり前の事じゃない。東日本大震災で家族を失った被災者の方々、亡くなられた方々のことを思うと、普通の生活ができることに感謝の気持ちを持ち続けなければいけない。最終話は涙なしでは観られない...。「東京マグニチュード8.0」、これは全ての人々に観てもらいたい。



・被災した際に取るべき行動等に関してあまり示さなかった点病院の状況を描いたり、コンビニが無料開放されたりするとか少しだけ災害時の豆情報的な物に触れてはいましたがやはり題材的にも、もう少し災害時に役立つ情報に触れたり、取るべき行動を示すような点があった方が良かったんじゃないかなと思いました。



・都心部の大震災を想定した震災アニメ。地震による一時災害よりも帰路中の二次災害と被災による騒然さは真の意味でリアルに掘り下げられていたかはともかく、未来の目線からの被災体験としてリアリティーがありました この作品が描きたかったこととして、「主人公の成長」「家族との絆」「人々の助け合い」などが挙げられるのではないかと思っています。こういった視点から見ると、主人公たちの行動はあまりに現実的で、心理描写もとても自然でした。