トヨタはジュネーブショーでWRCに参戦しているベース車ヤリスの高性能バージョンであるヤリスGRMNを発表した。

 

日本ではヴィッツとして販売されているだけに、ヤリスGRMNが日本に導入されるのかは不明だが、これまではパワーのなかったヤリスに210馬力を発揮する1.8リッターターボを搭載してWRCのイメージを可能な限り再現していると思われる。

 

ただWRCのマシンが4WDであるのに対してもともとFFのヤリス(ヴィッツ)は高性能バージョンでもFFのまま。

 

なんとなくVWのポロR・WRCストリートも参考にして作り上げたストリートバージョンのように思われる。

 

私はどうもヤリスのエクステリアが受け付けないので欲しいとは思わないが、欧州ではWRCで活躍した車種は売れる傾向にあるので、結構な数が売れるのではないだろうか。