インフィニティはフランクフルトショーで新型プレミアムコンパクトのQ30をワールドプレミアした。

インフィニティQ30

インフィニティは日産のプレミアムブランドである。

F1のレッドブルレーシングのタイトルスポンサーとなっているのでロゴなども見たことがある方はいるだろう。

が、日本ではインフィニティの車は販売されていないので日本ではインフィニティは皆無。

インフィニティはQ30をどのジャンルにも属さない新たな車と表現しているのであるが、Q30の外観を見る限りではプレミアムSUVと比較されることになるのではと思われる。

エンジンはガソリンとディーゼルを用意。

ディーゼルエンジンは主に欧州で投入されることになり、ガソリンモデルは北米市場で主力となるのだろう。

いずれのエンジンもエントリーモデルとパフォーマンスモデルの2種類を用意。

ガソリン、ディーゼルともにすべてターボで自然吸気は存在しない。

これは最近の自動車の流れなので当然とも言える。

プレミアムクラスだけにヘッドライトは当然のごとくLEDヘッドランプを採用。

トランスミッションは7段DCTと6段MTを用意。

この7段のDCTはもしかしたら新型GT-Rにも採用されるのかもしれない。

スタイリングはかなりいいので日本で販売してもかなりの台数が売れるのではないかと予想される。

少なくとも現行の日産のラインナップには見られない車だけに注目を集めることは必至。

日本メーカーのプレミアムブランドとしてはトヨタのレクサス、ニッサンのインフィニティ、ホンダのアキュラとあるのであるが、レクサス以外が海外での展開で日本では全く展開されていないのがさびしいところ。

プレミアムコンパクトということで価格は400万円~になるものと思われる。

日本でライバルと考えるとすれば、アウディQ3、BMWX3、メルセデスGLA、レクサスNXあたりになるだろうか。

面白い競争になるので是非とも導入してほしいものだ。