イタリア・アルファロメオは新型のジュリアを発表した。

アルファロメオ・ジュリア

現在のアルファロメオのラインナップはミト、ジュリエッタ、4Cの3つ。

4Cは2シーターのミッドシップスポーツカーなので、売れまくると言う可能性は難しい。

ミトとジュリエッタはミトがBセグメントでライバルがVWポロ、アウディA1、BMW・ミニ、シトロエンC3などなど。

ジュリエッタはCセグメントになるのでライバルはVWゴルフ、アウディA3、メルセデスベンツAクラス・CLAクラス・GLAクラス、BMW1シリーズ&2シリーズなど強豪ぞろい。

アルファロメオ独特のイタリアンデザインである程度の顧客は確保できるだろうが、販売台数を劇的に伸ばすのは現在のラインナップだけでは困難。

ということでアルファが投入するのが新型ジュリアということになる。

現在のアルファにはない4ドアセダンなので、セダン需要を取り込めることは大きい。

写真を見る限りではかなり攻撃的な顔つきをしているので、対抗馬がどの車種になるのか注目したい。

ジュリアの最強モデルとなるジュリア・グアドリフォリオにはV6ターボエンジンを搭載し、最大出力は510馬力とスーパーカー並み。

このパワーに対抗できるのはBMWM3&M4、レクサスRC・F&GS・F、ジャガーFタイプクーペ、アルピナB5あたりか。

となると予想される価格は1000万前後ということになる。

詳細はいずれ発表されるのだろうが楽しみな車が登場しそうである。

エンジン音に特に期待。

同じグループのフェラーリのエンジニアがチューニングしたということなので、是非とも唄うエンジンへとなっていると所有する喜びが湧くと言うものだ。