岡山県にある最上稲荷へとお参りをしてきた。

私の自宅からだと本日のルートだと1時間10分ほど。

高速道路を使用したので速かったが、使用しなければ2倍ほどかかっていたと思われる。

ネットで祈祷の予約をして言ったのでスムースでよかった。

入口あたりにバカでかい鳥居??っていうのかな、みたいなのがあって高速道路を走行中でも発見できた。

最上稲荷は日本三大稲荷らしい。

とはいうものの、私は日本三大稲荷がどこなのか知らん・・・

あれれって感じである。

とりあえず歴史があるのは1200年記念の時の寄付をした人々の名前が刻まれた碑があったのでよくわかった。

今から1200年前ということは西暦で800年弱。

日本史だと平安時代ということになるのか。

まあ現在の建物が1200年前からあるわけではなかろうが、平安時代から続いていると言うのは日本という国の歴史を感じさせる場所であったことは確かである。

週末であったのでもっと人が多いのかとも思っていたが、意外なことに朝早いからだったのか少なかった。

周辺には広大な駐車場があったので本来はもっと来るのだろうと予想。

とりあえず祈祷をして満足。