今週から始まるF1のヨーロッパラウンド。

初戦は恒例のスペインから。

マシンの総合力が問われるサーキット・デ・カタルーニャだけに、今後のチームの序列がはっきりとしそうな戦いとなる。

ここではほぼ全チームがアップデートを大幅に行ってくるだけに、どのような変化があるかも毎年の楽しみだ。

そして今シーズンから新体制となったマクラーレンはマシンのカラーリングを変更することになった。

これまでのメルセデスカラーに似たものからブラックとオレンジを基調にしたものになる模様。

まだ写真でしか見ておらず、実際に走るのは明日のFP1を見てのお楽しみと言ったところ。

チーム代表のロン・デニスがマシンのカラーリングのシーズン中の変更も示唆していただけに驚きはないが、私はてっきりようやくタイトルスポンサーがまとまったのかと思っていたのだが、どうもそういうわけではなさそうである。

トップチームは基本的にタイトルスポンサーがいるだけにマクラーレンが資金的にどうなのかという問題はあるが、ホンダのワークスチームという位置づけなのでスポンサーがない=すぐ破綻とはならない規模のチームなので、そのあたりは不安視する必要はなさそうである。

タイトルスポンサーが決まっていないのであれば、いっそのことマクラーレンのカンパニーカラーであるオレンジでまとめてしまえばいいと思った私。

マクラーレンのスポーツカーの650Sをはじめとして主力車種はモーターショーでオレンジで登場することも多いだけに、その方が車の宣伝に関してもいいかなとも思うのであるが。