ブレイブリーセカンド【購入特典】オリジナルテーマ「ブレイブリーセカン ド 教えてアニエス編」ダ.../スクウェア・エニックス
¥6,458
Amazon.co.jp


ようやく発売されたブレイブリーセカンド。

日本らしい数少ないRPGのシリーズである。

スクウェア・エニックスには本来ファイナルファインたジー、ドラゴンクエスト、サガシリーズ、聖剣伝説、クロノシリーズ、フロントミッション、オウガバトルシリーズと数多くの人気シリーズがあったのであるが、現在はほとんどのブランドが死んでいる。

まともに残っているのはほぼない。

これは会社の社長にいたある男がブランドを食いつぶしてしまったからで、その人物の責任は非常に大きい。

そして一時期はその人物がゲーム業界の会長という立場を務めていたものだから始末に負えない。

ほぼ会社が死にかけたところに誕生したのは前作のブレイブリーデフォルトである。

3DSで人気がでて今回のブレイブリーセカンドとシリーズ化されて嬉しい限り。

現在の日本はコンシューマーのゲームがほぼ死んでおり、ギャンブルで金だけを客から搾り取るという情けないゲームばかりになってしまっている。

少ない希望の一つがこのブレイブリーセカンドというわけだ。

来週はゼノブレイドクロスも発売される。

この2タイトルが売れることでゲームが活性化してくれることを望む。