フォルクスワーゲンはコンパクトハッチバックのポロシリーズの最上位モデルであるGTIを日本に導入した。

新型ポロGTI


新型ではこれまでエンジンが1.4リッターでターボとスーパチャージャーでのダブル過給であったものから1.8リッターのシングルターボに変わったところが一番の変化だろう。

兄貴分のゴルフGTIが2リッターなのでGTIシリーズではわずか200CCの排気量差ということになる。

トランスミッションは7段のDSG。

ここはゴルフGTIが6段DSGであるところとの違い。

7段は乾式で6段は湿式。

これは許容のトルクが違うのでトルクの小さなポロには7段が採用されている。

というわけでパワーは192馬力とアップしたものの、トルクは250NMと変化なし。

内装などはほぼゴルフGTIと同じ。

ハイライトはフォルクスワーゲン初となつLEDヘッドランプがオプションであるが採用されたところであろうか。

このLEDヘッドランプは私のような前期型の車にも後からボルトオンで装着できるのだろうか?

できるのであれば嬉しいが。

価格は334万2000円。

5ナンバーサイズのコンパクトハッチとしてはやはり価格はプレミアムと言える。

小さなスポーツカーで軽快に走りたいと言う人にはぴったりのプレミアムコンパクトであると言える。

トランスミッションは今後6段MTも導入されることがアナウンスされているので、マニュアルであ操りたい人は少し待つべし。