先日行われたフォーミュラEの第3戦で印象的な速さを見せたジャン・エリック・ベルニュのフェラーリ入りが発表された。

立場はシミュレーター作業を中心に行うテストドライバー。

現在のF1は実走行のテストがほぼ禁止されているだけにテストドライバーといっても実際に走行する機会はほぼないと言えるだろう。

だがそれでもF1に残ることにこそ意味があると考えたのかベルニュはフェラーリのテストドライバーの立場を受け入れた。

引き続きフォーミュラEにも参戦するのかは不明なのであるが、F1とは日程がかぶらないオフシーズンの時期に行われるのでできることならフォーミュラEに参戦してレース勘を養いながらフェラーリでの作業に当たることがフェラーリにとってもベルニュの今後のキャリアにとっても最も最高なように感じられる。

フェラーリのテストドライバーからレギュラードライバーの昇格という話はなかなか聞かないので厳しいのかもしれないが、ベルニュはトロ・ロッソの3年間で一応成績を残し速さは随所に見せているので昇格の可能性がないとはいえないだろう。

グティエレス、ベルニュと今シーズンのレギュラードライバーと次々とテストドライバーに加えているフェラーリ。

豪華なドライバーの陣容と組織再編で復活なるだろうか?

注目である。