フェラーリから移籍するのか残留するのかがいまだに判明しないフェルナンド・アロンソ。

とはいうもののセバスチャン・ベッテルがすでにレッドブルからの離脱を発表されており、移籍先はフェラーリ確実と言われている。

それでアロンソが離脱するのではといわれているのであるが。

アロンソが残留するかもしれないし、ライコネンが離脱するかもしれない。

フェラーリとの契約はアロンソもライコネンも来年まで残っており、ドライバーの意思で離脱を表明すればチームから違約金の支払いを求められる可能性もある。

アロンソの契約事項にはチームがある程度の成績を残せない場合にはアロンソが自由に離脱できるというパフォーマンス条項があると言われている。

アロンソがいまだに離脱を発表できないのはそのパフォーマンス条項をフェラーリが満たしているからなのかもしれない。

ベッテルもレッドブル離脱を表明したものの、フェラーリ入りを発表できないのはアロンソ離脱が不明だからということもできる。

アロンソが離脱した場合に移籍するチームは現状ではマクラーレンしか考えられない。

メルセデス、レッドブル、ウィリアムズはすでに満席。

トップチームはマクラーレンしか残されていないのだ。

アロンソほどのドライバーが中堅以下のチームに移籍してまでF1に残ることを選択するとは思えないので、マクラーレンしか残っていないということになる。

最終戦後の合同テストのことを考慮すればアブダビ前に発表するのが一番だといえる。