プロ野球の日本シリーズも今日は第5戦。

現在はソフトバンクの3勝1敗。

開幕戦に負けたものの第2戦以降の3連勝で一気に王手をかけた。

今日勝てば地元福岡で日本一を決定できることになる。

昨日が延長でのサヨナラホームランと最高の形で勝利しているだけに勢いは圧倒的にソフトバンクが有利だろう。

追い詰められた阪神は残り3戦を3連勝しかない。

今日は唯一勝利した開幕戦の先発を務めたメッセンジャーが先発。

今日勝利してなんとか甲子園で流れを変えたいところだろう。

ソフトバンクの先発はクライマックスシリーズでは大不振の攝津。

本来の調子であればエースの投手だけに阪神は苦戦すること必死。

先に得点を奪われるようだと厳しくなる。

このシリーズは4戦ともすべて先制点を挙げたチームが勝利しているだけに先制点の重要性は高い。

問題は阪神打線が第2戦以降は湿りがちということだ。

たとえ攝津の調子がこれまでと同様に悪かったとしても阪神打線がそれ以上に悪ければ結局は抑えられてしまう。

一日や二日で打線の調子が上向きになることはないだろうが、追いつめられたことで選手の精神状態は間違いなく変わると思うので、変化が起こる可能性もある。

日曜日まで楽しみたい私としては阪神に一矢を報いてくれないと困る。

ソフトバンクのファンにはブーイングされそうだが。