フェラーリが発売したV8最強モデルの458スペチアーレ。

これまで強化モデルのオープンバージョンは発売されてこなかったのであるが、今回フェラーリは458スペチアーレのオープンを発表。

写真で見る458スペチアーレA

車名はスパイダーではなくスペチアーレAということ。

パワーはスペチアーレと全く同じ605馬力。

ただ限定車ということで製造は499台ということ。

ラ・フェラーリと同じ台数しか作られないということで希少な車になりそうである。

希少な車ではあるがラ・フェラーリのように1億円をオーバーするような車ではないので買いやすいとも言えるのですぐに完売するはずだ。

買う層はどんなあたりだろうか?

カリフォルニアの性能の満足できなかったオーナー?

コレクターは間違いなく買うだろうがそれ以外にはなかなか想像ができない。

クーペとオープンだとどうしてもクーペの方がボディの剛性からも有利であるし、車重もクーペの方が軽い。

605馬力のマシンに車重のことなど些細なことだと言われてしまえばそれまでなのであるが、車の挙動にシビアなユーザーはそこでも指摘するだろう。

オープンはそもそも伊達と酔狂でのる乗り物なので、そんなことは考えない人が乗るのだろうが。

価格はどの程度だろうか?

V8モデルがV12モデルの価格を上回るとおかしくなりそうなのでF12ベルリネッタよりは安い価格で売られるとは思う。

でも4シーターで4WDのFFよりは高額になりそうな予感。

フェラーリの判断やいかに。