フォルクスワーゲンは海外で発売されているゴルフGTIの強化バージョンであるゴルフGTIパフォーマンスを500台限定で発売するとして受注を開始した。

強化されたゴルフGTI発売開始

価格は435万円。

ゴルフの最強モデルであるゴルフRよりは100万円以上は安い。

普通のゴルフGTIと異なるのはまずはパワー。

ノーマルが220馬力でパフォーマンスが230馬力と10馬力アップ。

トルクは全く変化なし。

ブレーキが前後ともにディスクが大径化され強化。

フロントはキャリパーも強化されてGTIのエンブレム入り。

ホイールはノーマルの17インチから2インチアップの19インチ。

ノーマルではオプションのDCCとカーナビが標準装備。

これだけ見ていると普通のGTIにオプションでパワー以外の装備を揃えたら435万円を超えるような気がする。

そう言う意味ではお買い得なゴルフGTIとも言える。

ゴルフのもっとも速いモデルを求める人はゴルフRを選択するだろう。

なにせゴルフ唯一の4WDモデルということもあり安心感もある。

そう言う意味でGTIパフォーマンスを選択する人はGTIが欲しいと本当に思う人が購入するのだと思う。

パワーに関してはゴルフRに負けていてもCPUチューニングによってゴルフRのパワーを簡単に超えることは可能。

4灯のDRLも後からエクストラコストで追加可能。

GTIでなくてはならない人はこのゴルフGTIパフォーマンスを選択すべし。

色が2色しか選べないのが限定モデルらしいが。