私が以前から主張していたUEFAヨーロッパリーグ王者に次のシーズンのチャンピオンズリーグ出場権を与えるべきだという議論。

UEFAもヨーロッパリーグをさらに盛り上げるためには必要と考えたらかだろうが、UEFAヨーロッパリーグの王者にはチャンピオンズリーグ出場権が与えられることになった。

だが私が主張していた本戦ストレートインとは少し違う。

UEFAはチャンピオンズリーグ出場権を認めたことは認めたのだが、あくまでもそれはプレーオフから。

プレーオフに勝ちさえすれば本戦出場が得られることになる。

しかし、これには追加規定があり、チャンピオンズリーグの優勝チームが国内リーグの成績によるチャンピオンズリーグの出場権を得た場合にはヨーロッパリーグの王者もチャンピオンズリーグの本戦から出場できることになる。

チャンピオンズリーグの王者が国内リーグの成績でチャンピオンズリーグ出場権を逃すとは思えないので、実質的にはヨーロッパリーグの王者にも本戦出場権が与えられることになると考えてよいだろう。

私がかねてから主張していたヨーロッパリーグの価値の増大をUEFAが実行してくれたことになる。

これは嬉しい変更。

よりいっそう欧州のカップ戦が盛り上がる。

インテルも今シーズンはヨーロッパリーグに出場することであるし、国内3位以内に入ってチャンピオンズリーグ出場権を確保することももちろん大切であるが、ヨーロッパリーグの王者を目指すことも重要になる。

ヨーロッパリーグもターンオーバーで望むことは許されない。

ベストメンバーで望むべし。