昨日、一昨日と行われたUEFAチャンピオンズリーグの本戦出場を懸けたプレーオフ。

イタリア勢では3位のナポリが出場。

対戦相手はスペイン4位のアスレティック・ビルバオ。

よりにもよって最悪の相手との対戦となってしまったナポリ。

敗退の可能性があるかなと思っていたらその通りになってしまった。

第1戦にホームでドロー。

第2戦にアウェーで負け。

1分1敗で本戦出場を前にしてチャンピオンズリーグ敗退。

相手がビルバオだから仕方ないではないかという意見もあるだろうが、私はそうは思わない。

例として挙げたいのがイングランドのアーセナルだ。

アーセナルはイングランドではながらく優勝から遠ざかっている。

というわけでチャンピオンズリーグでも本戦ストレートインではなく、プレーオフに回ることも多い。

しかしそのようななかでもプレーオフでは必ずといっていいほど勝ち上がり17シーズン連続でチャンピオンズリーグの本戦に出場している。

これが本当の常連の強さだ。

ナポリにはそのようになってほしかったのであるが、まだそこまで求めるのは厳しかったようである。

これでイタリア勢の本戦出場チームはユベントスとローマの2チームとなった。

困りものなのはこの2チームが欧州のカップ戦ではそこまで成績を残せていないこと。

欧州カップ戦はUEFAポイントというものがあり、このポイントでチャンピオンズリーグをはじめとした欧州カップの出場枠が決まるだけに、イタリア勢には成績を残してもらわねば困るのである。

現在のセリエAのUEFAポイントはスペイン、イングランド、ドイツ、ポルトガルに次いで5位。

昨シーズンの結果で5位に転落したイタリア。

このまま今年も成績が悪くなればさらに下がることになる。

インテル以外のイタリア勢にも頑張ってもらいたいものである。