今週末から再開されることになるF1。

舞台はベルギーのスパ・フランコルシャン。

そこにケーターハムの小林の姿はないかもしれない。

ここにきてケーターハムが小林可夢偉に変えてWECのアウディのワークスドライバーであり、スーパーフォーミュラにも参戦しているアンドレ・ロッテラーを乗せるのではないかというニュースが飛び交っている。

アウディとトヨタとの契約があるのでロッテラーがケーターハムに乗るには両メーカーの許可が必要となるのであるが、今週末開催予定のスーパーフォーミュラ第4戦のエントリーリストにはロッテラーの名前がなかったという。

これが小林に代わってロッテラーがケーターハムに乗ることの証拠になるかどうかはわからないが、可能性が高くなったことは確かだろう。

ベルギーで大幅なアップデートを行うをアナウンスしていたケーターハム。

小林としては期待を持って待っていたはずだけに夏休みが終わったらチームから放出されたというのではあまりにも屈辱的だろう。

情報ではロッテラーとの契約はベルギーの1戦だけということらしい。

ということは次のイタリアGPではまた他のドライバーがケーターハムのステアリングを握るということもあるのだろうか?

小林が再びシートを奪い返す可能性もあるかもしれないが、そもそもスポンサーがなく厳しい立場の小林が一度失ったシートを奪い返すのは厳しいと見る。

遅くても木曜日にはシートの状況がわかることになるのだろうが、私としては小林をそのまま乗せてやってほしいものである。

ポイントこそ獲得していないが、小林はチームに多大な貢献をしていると思っている。