欧州サッカーのシーズン幕開けを告げるUEFAスーパーカップが12日にカーディフのミレニアムスタジアムで行われた。

UEFAスーパーカップは昨シーズンのUEFAチャンピオンズリーグ王者とUEFAヨーロッパリーグの王者が対戦するもの。

毎年恒例のようにモナコで行われていたのであるが、今年はウェールズで開催。

対戦カードはチャンピオンズリーグ王者のレアル・マドリードCFとヨーロッパリーグ王者のセビージャFCの対戦となった。

スペインの同国対決となったUEFAスーパーカップ。

勝利したのはレアル・マドリード。

ポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドの2ゴールで2-0でセビージャに完封勝利。

まずは1冠目を手に入れた。

しかしレアル・マドリードはメンバーがすごい。

ロナウドをはじめとして新加入のコロンビア代表MFハメス・ロドリゲスにドイツ代表MFトニ・クロース。

すでに加入しているウェールズ代表FWギャレス・ベイルにフランス代表カリム・ベンゼマ。

前線にこれでもかというほどタレントが揃っている。

すさまじいまでの陣容だ。

しかしこれだけそろっていても、一番目立つのはやはりポルトガル代表FWクリスティアーノ・ロナウドというのも面白い。

それだけロナウドが傑出しているということなのだろうが、代表で苦しむ姿を見た私としてはレアル・マドリードで水を得た魚のように躍動するロナウドを見ると違いに驚いてしまう。

プレシーズンのギネスカップでは平凡な成績に終わったレアル・マドリードであるが、やはり本番になるとコンディションを上げてしっかりと結果を残す。

この陣容の選手をしっかりとコントロールするカルロ・アンチェロッティ監督も凄い。

今年のマドリーはチャンピオンズリーグ、国内リーグ、国内カップ戦の3冠も十分に狙えるのではないだろうか?

このスーパーカップも含めると6冠も可能な位置にあるのであるが、もし本当に6冠が達成できれば恐ろしいチームである。

ちなみにレアル・マドリードが獲得できそうな6冠のタイトルはこうなる。

UEFAチャンピオンズリーグ

リーガ・エスパニョーラ

スペイン国王杯

FIFAクラブワールドカップ

UEFAスーパーカップ

スペイン・スーパカップ


この6つである。

レアル・マドリーは獲得できるだろうか?