CSのナショナルジオグラフィックチャンネルの世界の巨大工場という番組がある。

私は工場見学が大好きな人間なので好きなシリーズだ。

今は新シリーズではなく以前放送したシリーズを放送している最中だが新作が待ち遠しいところ。

その世界の巨大工場で先日ラム酒を製造するバカルディの工場の回を見た。

バカルディのような大きなメーカーがプエルトリコという小さな国にあったのも驚きであったし、お酒をあまり飲まない私にはラム酒がさとうきびを原料にしているのも驚きであった。

普段からお酒をよく飲む人にはラム酒がさとうきびからなんていうのは当たり前なのかもしれないが、ラム酒のいい香りがさとうきびからできるとはと感心していたものである。

だか私はラム酒を直接飲んだことは一度もないのも事実。

お菓子の香りをつけるときにラム酒を使用することはたびたびあるのであるが、ラム酒を飲むという発想はあまりなかった。

ということでバカルディには最初はあまり親近感がわかなかったことは確か。

日本ではどんな製品を出しているのかと気になったのでバカルディ・ジャパンのホームページを見ながら商品を確認していた。

商品ごとに生産国も書いていたのでプエルトリコで生産されたラム酒を見ながら、これの工場をやっていたのかと思いながら見ていた。

それからホームページを下にスクロールさせたところであるブランドに目がとまる。

マルティーニである。

なにやら見たことのあるロゴだなとマルティーニを見ていたら、ああこれは今年はF1のウィリアムズチームのタイトルスポンサーを務めるあのマルティーニではないか。

マルティーニといえばWRC(世界ラリー選手権)でのランチア・デルタのスポンサーでも有名だし、マルティーニストライプはモータースポーツファンの間では特に知名度が高い。

私も当然知っていたのでマルティーニをみつけてマルティーニの製品をじっくりと見ていた。

ちなみにマルティーニはイタリアで製造されている。

バカルディがマルティーニを子会社にしたので現在はバカルディ・ジャパンのホームページに一緒に商品として紹介されていたわけだ。

マルティーニの親会社がバカルディというのは全く知らなかった私。

マルティーニの親会社ということで一気にバカルディに親近感の湧いた一瞬であった。

かといってお酒は飲まないだろうけど。