スーパーカーという言葉がある。

フェラーリ、ランボルギーニなどが思い浮かぶわけだが、その上のハイパーカーという言葉もあるらしい。

スーパーカーで現在思い浮かぶのは、フェラーリ、ランボルギーニ、アウディ、ポルシェ、マクラーレンなどの高性能モデルだろうか。

458イタリア、F12ベルリネッタ、ウラカン、アヴェンタドール、R8、911GT3、911ターボ、コルベットZ06、GT-Rなどが思い浮かぶ。

日本車でスーパーカーと呼べるのは現在はGT-Rだけ。

もうすぐHONDAが新型NSXを発売するのでそれもスーパーカーというカテゴリーになるだろう。

価格を見てみるとスーパーカーというのはだいたい1200万~4500万以内の価格帯の2シータースポーツカーということになるのだろうか。

最近日本に導入されジャガーのFタイプクーペもパワーと価格を見ればスーパーカーということになるのかもしれないが、どうもジャガーにスーパーカーという言葉は似合わない。

メルセデスのSクラスやベントレー、ロールスロイスをはじめとして2千万円を軽くオーバーするような車であるのだがスーパーカーとはいえない。

プレミアムラグジュアリーセダンといった言葉は最適になるだろう。

スーパーカーは2シーターという条件がほぼ必須。

そういう意味ではGT-Rは除外されてしまうことになる。

利便性を無視してでも、高性能で車を操ることに最大限の力を注いだ車がスーパーカーと言えるのではないだろうか。

ミッドシップという条件もスーパーカーには多く該当する。

458イタリア、ポルシェ911、650S、ウラカン、アヴェンタドール、R8などが該当するだろうか。

さてスーパーカーという基準を並べてみたがハイパーカーとはなにか??

ハイパーカーと言われている車種をあげてみようと思う。

ラ・フェラーリ(フェラーリ)
P1(マクラーレン)
ウアイラ(パガーニ)
ヴェイロン(ブガッティ)
アゲーラR(ケーニグセグ)
918スパイダー(ポルシェ)
ヴェネーノ(ランボルギーニ)

この6車種あたりだろうか。

ハイパーカーの価格はだいたい1億円以上からスタート。

ヴェイロンになると2億を超えるのでさらに激しい。

一番高いのはわずか3台生産のヴェネーノ・ロードスター。

価格は3億以上。

もはやでたらめな価格である。

ほぼ限定車かごく少量生産の車ばかりであるが、だからこそハイパーカーとして価値がでるのだと思う。