UEFAヨーロッパリーグの決勝戦が行われた。

決勝戦の対戦カードは

セビージャ(スペイン)vsベンフィカ(ポルトガル)

である。

セビージャは3回目の制覇を、ベンフィカは初優勝をかけての対決となった。

試合は熱戦でPK戦にまでもつれ込む展開に。

決勝戦にふさわしい熱戦となった。

残酷な結果が待っているPK戦で勝利したのはセビージャ。

ベンフィカは2年連続で決勝戦に進出したにもかかわらず、またしても決勝戦で優勝カップが去って行ってしまった。

決勝戦の舞台となったのはイタリア・トリノのユベントス・スタジアム。

ベンフィカは準決勝でユベントスを破って決勝進出を決めたスタジアムで今度は絶望へと叩きのめされてしまった。

セビージャは3回目の優勝。

しかしリーグではチャンピオンズリーグ圏外の5位。

スペインの厳しさを物語る順位である。

セビージャはこのままでは来シーズンもヨーロッパリーグ出場ということになる。

私などは前年のヨーロッパリーグ優勝チームにはチャンピオンズリーグのグループステージ出場権を与えてもいいのではと思うのであるがどうだろうか?

ヨーロッパリーグの価値をより高めるためにも最高の舞台であるチャンピオンズリーグが見渡せるようになるのはUEFAにとっても利益になると思うのだが。

欧州カップは残すはチャンピオンズリーグの決勝戦。

レアル・マドリードとアトレティコ・マドリードのマドリー・ダービーである。

史上初のダービーがどのように決着するのか今から楽しみである。